2025年01月28日13:11 公表
ティエル訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年12月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
成人、老年期だけでなく小児の訪問看護も積極的に行っています。
また、がん患者以外の終末期看護、精神の方の訪問も行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
次年度は患者様、ご家族様向けの満足度調査見直しを行い、更なる質の向上に努めていきます。
- 取組に関係するホームページURL
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ティエル訪問看護ステーション
https://tielu-station.com/
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ティエル訪問看護ステーション
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所が併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
受診同行など自費によるサービスも行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護ステーションの中では比較的年齢高く、在宅経験者が多く勤務しています。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ケアマネージャーが在籍しており、協同カンファレンスを行い、質の高い看護を提供できるように努力しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご高齢の方、要介護度の重い方、末期症状の方、自宅看取り希望のご利用も多く介入させていただいております。
乳幼児、発育や育児相談も兼ねた訪問もしています。