2025年05月29日09:34 公表
訪問看護ステーションはな平間
サービスの内容に関する写真
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JR南武線平間駅、改札を出て左方面へ徒歩5分。北谷町通り商店会の中にある堀内第二ビルの2階に「訪問看護ステーションはな平間」の事務所がございます。※1階にあったお花屋さんは高齢の為、現在は閉店しております。 -
北谷町通り商店会の会長を兼務しております。洋菓子のプチパレさん、小林青果さん、文具店クリップスさんは商店会の中の数少ない小売店です。ぜひご利用ください。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
105/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数105人です。
(2025年03月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
所長の木津が定期的に利用者様のお宅に訪問してサービスの状況を伺っております。
ご希望やご要望にお応えできるように持ち帰って担当看護師へ報告・相談しております。
週1回のカンファレンスにて利用者様の現在の状況の把握、対応、結果を各担当看護師から皆様へ共有し確認しております。
ご利用者様の担当を担当者1名と副担当者2名の看護師に分けてすべての利用者様を看護師さん全員が把握できるように心がけております。
サービスの質の向上に向けた取組
従業者が仕事がしやすい環境・業務時間等を整えるよう努めております。
仕事とプライベートをしっかり分けて頂き残業は緊急な訪問以外なし。
業務が終われば18時以前でもご帰宅頂き個人お時間へご活用ください。※17時~17時半には半分以上が帰宅しております。
訪問看護は若手の看護師さんが多いため先生や利用者様ご家族様との意見の違いがあった時には皆で意見交換などを通して導いております。
小さな事でも訪問先で何かあれば所長の木津へご報告するように従業員に指導しておりますので迅速にご対応させて頂きます。
スタッフの皆様全員と1~2ヶ月間隔で個人面談を行い意見交換を行って現状の課題や不満、これからの取り組み方や方向性をお互いに理解して実行します。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
令和3年8月に訪問介護事業所として「ヘルパーステーションはな平間」を開業いたしました。
訪問看護をご利用されている利用者様を中心にご利用いただいておりますので現在は10~15名様のご利用を頂いております。
主にお一人暮らしの通院介助・通院同行、お買い物、掃除などご利用いただきご好評頂いております。
令和6年7月に2名のケアマネージャーが入職し居宅介護支援事業所として「ケアマネステーションはな平間」を再開しております。
10月から1名加わり男性1名、女性2名のベテランケアマネージャーがおり地域密着型の介護サービスを目指しております。
まだまだ担当件数が少ないため現在も新規のご利用者様を募集しております。もちろん要支援者でも構いませんのでお声がけください。
上記の2事業所共々宜しくお願い致します。
保険外の利用料等に関する自由記述
通院介助や遠方への移動手段としてお気軽にご相談下さい。
土曜日や日曜日、祭日も可能な限りご対応させて頂きます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様やご家族に対して明るく丁寧に接することを徹底しております。
看護師の平均年齢が30代に下がりましたが患者様へのご対応(言葉遣い、親切丁寧、行動力など)は開業当初よりも上がっております。
何でも相談して頂ける存在になるように信頼関係の構築を心がけております。
また、「気づき」を心掛けてご利用者様やご家族様の変化にいち早く対応できますよう努めてまいります。
細かなことでも構いませんので何かお気づきなことがあれば木津までご連絡・ご相談ください。
まだまだ伸びしろがある従業員(看護師、理学療法士等)なのでご指導いただけると幸いです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
24時間対応させて頂き認知症、重病、寝たきり、ガン末期状態、お看取りまで対応させて頂いております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本は9時~18時となります。
但し業務が終われば18時前でもご帰宅頂いて構いません。
子育て介護などでお忙しい方でもパート週2回から3時間以上で勤務して頂ければ幸いです。
未経験の方でも気楽にご応募して下さい。
賃金体系
訪問看護、訪問介護、居宅介護支援それぞれハローワークの募集要項をご参照ください。
休暇制度の内容および取得状況
労働基準法に基づいた規定通りです。
福利厚生の状況
社会保険等 その他
離職率
22%です。(9名中2名の方が退職されて今年度2名の方が入職されました。現在9名です。)事務員は除く
その他
訪問看護は大変なお仕事だと理解しておりますのでなるべく働き易い環境と勤務体制の軽減に努めております。
働き方改革を訪問看護事業所にも適応できるように日々努力します。
余裕のある働き方を目指しておりますのでたくさん働いてたくさん稼ぎたい方は他の事業所さんと比べてください。
訪問看護や当事業所にご興味がございましたらお気軽に見学にいらしてください。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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JR南武線平間駅、改札を出て左方面へ徒歩5分。北谷町通り商店会の中にある堀内第二ビルの2階に「訪問看護ステーションはな平間」の事務所がございます。※1階にあったお花屋さんは高齢の為、現在は閉店しております。 -
北谷町通り商店会の会長を兼務しております。洋菓子のプチパレさん、小林青果さん、文具店クリップスさんは商店会の中の数少ない小売店です。ぜひご利用ください。