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神奈川県

向丘訪問看護ステーション

記入日:2025年01月28日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒216-0022 神奈川県川崎市宮前区平1-1-35 アイレックス宮前102号室
連絡先
Tel:044-870-0361/Fax:044-870-0362
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2025年02月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様が、住みなれたところでご本人・ご家族様が安心してその人らしく生活できるように、他職種との連携を図って、地域に根ざした支援をいたします

サービスの質の向上に向けた取組

訪問看護の質の向上を図り、地域から信頼されるステーションを目指すというステーション目標で協力し合って効率的な仕事を行うことを心掛けています。
また、全スタッフが目的を持ち、研修計画を立てて質の向上に取り組んでいます。川崎市看護協会での事業所研修(年5回)ZOOM研修などにも積極的に参加し、各自で参加した研修の情報共有や毎月勉強会も行い、職員全体の質の向上に取り組んでいます。日々のカンファレンスのほか、毎月行っている医療安全委員会・事例検討会にて、看護の振り返りをして利用者様に満足いただける看護を提供できるよう前進しています。今年度は医療機関や多職種の方々へ訪問看護における満足度調査も行い、サービス向上にも取り込んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援センターが併設され、ケアマネジャー1名ですが訪問看護と密に連携を図りながら、ご利用者様が住みなれたところで、安心して安全に自立した生活ができるように支援しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

自費利用(30分につき):日中(8~18時)4000円 早朝(6~8時)・夜間(18~22時)5000円 深夜(22~6時)6000円
医療保険適用外の訪問看護の場合(30分につき):3000円 エンジェルケア:2万円(税込み)
訪問看護の実施のための移動に伴う経費(交通費、駐車料金等)深夜などの対応時のタクシー代を含む:実費相当額(税込み)
営業日以外のサービス(土・日曜・祝祭日・年末年始)1回につき:2000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

小児から医療的ケアが必要な看護、認知症看護、ターミナル期、看護師におけるリハビリ看護、精神看護など幅広い年齢層、疾患に対応しています。
日々のカンファレンスや毎月勉強会、伝達講習、研修を行い、様々な看護ニーズに対応できるスタッフで対応しております。在宅看護専門看護師、皮膚.排泄ケア認定看護師在籍にて利用者様に寄り添った地域密着の看護を提供しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

小児から高齢者まで、医療依存度の高い方やターミナル期の方のみではなく精神疾患の利用者も増えています。
医療機関などから当日訪問にも積極的に対応し、24時間緊急対応も行っています。1人暮らしの団地暮らしの利用者の方々も増えてきていますが、1人暮らしでの看取りも本人の希望を聞きながら寄り添って最期まで対応しています。地域の方々からの相談も受け対応しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

(月)~(金)9:00~17:00 昼休み1時間

賃金体系

常勤:給料及び諸手当(管理者手当、主任手当、扶養手当、調整手当、通勤手当、時間外勤務手当、年末年始特別手当、賞与、退職手当、住宅手当、勤勉手当)

非常勤:時間給又は日給と諸手当(通勤手当、時間外勤務手当、勤勉手当、年末年始特別手当)
    訪問看護師には特別手当、介護支援専門員兼務手当及び緊急連絡体制手当を支給する

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇の他、夏季休暇・年末年始の休暇あり(介護休暇、育児休暇等もあり)
夏季・年末年始休暇は100%消化し、有休消化率60~80%程度:希望休みも申請しやすく休みもとれます。

福利厚生の状況

年1回の健康診断
「ハッピー川崎」中小企業組合加入

離職率

離職した従業員も他のステーション経験後に戻ってきています。3年以上退職者なく、継続勤務者が多いです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)