介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

セントケア訪問看護ステーション川崎宮前

記入日:2025年02月12日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹6-10-9 アズマ宮崎台マンション201
連絡先
Tel:044-860-1780/Fax:044-862-2944
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/75人
  • 最大受け入れ人数75人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年02月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ステーションではお客様やご家族の自律を出来るだけ目指しています。訪問初めは訪問回数が多い場合でも、知識や技術の習得、ホームヘルパーへの移行、通所施設への移行を目指し、訪問回数徐々に少なくなるようにお客様への対応が出来るようにしています。1か月の中でもかなり変動があります。時期的混んでいる場合もありますが、1週間後には空きが出来る場合があります。お客様の状態が安定しDS等に順調に通所できるようになると訪問看護終了なども提案させていただいております。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的なケースカンファレンスやミーティングにてより良い関わりや困難事例について話し合いをしております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問介護
居宅支援
訪問入浴

保険外の利用料等に関する自由記述

ありません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

お客様の生活に寄り添いながら、自律した健康管理が出来るようにお客様・ご家族への支援にも力を入れています。スタッフ全員長期に就労しておりベテランが多く、とても明るく素直にお客様に接することが出来ます。ステーションでは定期的に学習会を実施し事例と連動させながら、スタッフ自身のスキルアップをしお客様に活用できるよう取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

最近では癌終末期・心不全終末期・老衰の方、特定疾病のお客様の受け入れが多くなっています。また、高齢者の方で鬱に悩んでおられるご家族からの相談も増えてきました。小児のお客様も少ないですが受け入れております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00

賃金体系

正社員、非常勤共にご相談ください。

休暇制度の内容および取得状況

入社半年経過後有給があります。

福利厚生の状況

セントケア神奈川のHPをご参照ください。

ケアの詳細(具体的な接し方等)