2025年03月28日09:26 公表
総生会訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年02月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
同法人の母体が病院院のため入退院の際、連携がスムースです。ケアマネージャーや有料老人施設も併設されています。
もちろん、他の病院やクリニックに通院のかたでも、連携に努めて、地域に密着したステーション作りを心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
スタッフのスキルUPのために研修を定期的に開催しています。
母体の総合病院には認定看護師もおり院内の研修にも積極的に参加しています。
ステーションの中では看護師と理学療法士と言語聴覚士は同じフロアーで働いていますので病状や利用者様の要望など密に連携しています。
サービスに関する利用者様の満足度調査やケアマネジャーに向けたアンケート調査などを行い、サービス向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
同じフロアーに同法人のケアマネジャーもおり、連携しやすい事業所です。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師は全員、正看護師です。訪問看護師として10年以上のキャリアを積んでいる看護師がそろっており、在宅支援の意識を高く持ち働いております。
看護師や理学療法士の他、言語聴覚士(嚥下訓練、言語訓練)も、在宅に出向くことができます。ベテランから若者まで従事しており、活気あふれています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
糖尿病、脳梗塞、心疾患、癌のほか、難病の方たちが、看護やリハビリを受けています。カテーテル挿入や胃瘻・褥瘡など医療処置が必要な方も対応いらっしゃいます。
また、病気の予防に、生活指導などの目的で訪問看護を利用されています。