2025年01月29日15:51 公表
クレイン在宅ケアセンター「ノイエ」
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/1人 -
最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年09月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
小規模ならではのお一人お一人にあった個別ケアを大事にしています。
時には職員が一対一でお話を伺い、ご利用者様が思う存分お話できる時間をとることもあります。
ご利用者様のペースに合わせたサービスで、心地よい時間をお過ごしいただいています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月1回職員全員で勉強会を実施し、利用者様の状態やご要望なども確認し、ご希望に合わせたサービスが提供できているか確認を行っています。
小規模であるので、各利用者様のご要望にもできるだけ対応していきたいと考えています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
家族の介護や子どもの学校行事等の際は職員同士で勤務を交代しあうなど、全員で協力しあっている。
怪我や体調不良の際は勤務時間や勤務内容を考慮し負担のないよう配慮している。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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毎月第三木曜に地域向けカフェを開催、地域の介護サービス未利用の方対象に生活や健康に関しての相談ができる場を提供している。
また地域の障碍者作業所と共催し、作業所で育てた野菜を地域向けに販売する場を提供している。研修にて行っている。
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併設されているサービス
隣接はしていませんが、すぐ近くに居宅支援と訪問介護の事業所がありますので、連携を取りやすいです。それらのサービスを利用されている方もいらっしゃいます。
保険外の利用料等に関する自由記述
ご利用者様からの「やりたいこと」を定期的にアンケートにて把握、保険外事業としてお出かけ企画を開催している。
7月には「デイの仲間と夕食を食べに出かけたい」というご希望が多かったため、送迎付き外食ツアーを開催、近隣の
新しくオープンした和食店へ夕食を食べに出かけました。デイサービスとは違う環境下で日頃の機能訓練の成果も発揮され
楽しまれていました。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問介護員として10年以上従事している職員が兼務しているため、在宅介護の知識技術が経験豊富な職員ばかりです。
明るく社交的でご利用者様やご家族様との関係も良好で、「ご利用者様が日々の生活を充実したものにできるため」尽力して
います。
職員同士の関係もよく、業務上の相談等もしやすい環境です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご自宅でお一人暮らしをされており「ここに来る以外は人と話す機会がない」方が多くいらっしゃいます。
ご利用者様同士、職員を交え会話がとても多く、皆様の笑い声がよく聞こえています。
それぞれのご趣味を続けていきたいという方には、三味線演奏・絵画・歌唱・手芸等趣味を続ける場を提供しております。
ご利用者様同士、作られた作品の交換をされたりと交流も活発です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
非常勤職員の勤務時間は9:15から16:15が基本になっています。
前の月中旬にシフトを決めて、入れる日に稼働するスタイルを取っています。 都合のつかないときは半日単位での勤務も可能です。
賃金体系
働いた時間数分の時給制になっています。
入浴介助手当導入
休暇制度の内容および取得状況
あらかじめ休みたい日を確認して、シフトを組んでいます。
離職率
膝の手術が必要となった職員1名 退職