2025年01月29日15:11 公表
ケアステーションきらら鶴見居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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(2025年08月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様がご自宅で生活を困る事のないようなサービスの提供を心掛けています。残存機能を引き出し、ひとりひとりにあったサービスをインフォーマルを踏まえ考えてまいります。関係者皆で力を合わせて、自立を目指すサービスを取り入れていきます。
サービスの質の向上に向けた取組
研修に参加して研修内容を現実にどのようにいかしていくか皆で話し合っています。どんな事でも見逃さず皆で話し合い相談する事で質を上げようと考えています。法令順守の中で最大限にケアマネとしての力を発揮できますように、いろいろな発信に耳を傾け、聴いて自身の生活の中でも気づきを大切にしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
法令順守に従い毎日仕事をしています。一番の特色は元気で笑顔で仕事に遂行していることです。そして、一人一人ではなく5人が一つのチームとなって利用者さまに寄り添う体制ができています。毎日色々な情報を共有し、お互いに高めあって仕事に取り組んでいます。時には和気あいあいでありながら大変活発に意見が飛び交っています。お互いを認め合い、利用者様へは人生の先輩とし尊敬の念を忘れず対応させて頂いております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
工場地区、商業地区、住宅地区に分かれる下町です。若い方から高齢者の方まで軽度の方から重度の方まで幅広くいらっしゃいます。貧富もありますが、大変気楽にお話して下さり、暖かく迎えて下さる雰囲気です。