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神奈川県

トライドケアマネジメント

記入日:2024年11月01日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒220-0046 神奈川県横浜市西区久保町20-17 RTビル1階
連絡先
Tel:045-744-7683/Fax:045-744-7678
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    139/539人
  • 最大受け入れ人数539人中、現在の受け入れ可能人数139人です。
    (2025年09月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

併設サービスを持たないケアマネ事務所の為、自社サービスに偏ることなく公正中立なケアプラン作成が特徴です。

サービスの質の向上に向けた取組

毎週ミーティングを行い情報共有と、検討を行っております。
急な情報共有はビジネスチャットを利用し、迅速な共有を図っております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 働き方については、柔軟な環境を整えていますが、スタッフの状況に応じて話しあいながら対応しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 出来れるだけ毎月とるよう周知しています。令和6年度の取得率は83%です。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • アンケートの実施と委員会による多作の検討。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 委員会を作ったり、外部研修への参加を行っています。職場内の業務改善、生産性向上は常に検討し策を講じています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 一人一台モバイルPC、スマホ導入。情報の伝達や連携は、ビジネスチャット。テレワークも可能。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • インカム導入し相談援助を行いながら記録を打てるようにしてる。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 町内会のお祭りに参加。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ケアマネジャーのみのケアマネ事務所です。現在、11名のケアマネジャーと3名の事務員で運営しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護度3以上の方が40%以上であり、末期がんの方を多く担当しております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~17:30

賃金体系

固定給+歩合
昇給有
賞与年2回

休暇制度の内容および取得状況

有休…法定通り
リフレッシュ休暇…入職後6か月後より取得可能

福利厚生の状況

自転車orスクーター、パソコン、業務スマホ、モバイルPC、一人一台貸与
在宅勤務時は自宅でのリモートワークが可能

離職率

1年間お離職率は0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

㉘A4重説・契約書・個人情報.doc