2025年03月27日10:55 公表
横浜市戸部本町地域ケアプラザ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年05月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自立支援の方針のもと、お客様がご自分でできる部分は手を出さず、行って頂いております。送迎、入浴、食事、体操プログラム、レクリエーション、個別プログラム(脳トレ、塗り絵、書道、将棋など)など様々なプログラムを行っております。ご希望の方には個別に機能訓練を実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
ご自宅でのADL、IADLについての課題、目標に沿って個別機能訓練を実施しています。目で見て食欲が出るようなバイキングの実施、お取り寄せ菓子(全国銘菓)、季節の行事(初詣、戸外機能訓練、夏祭り、敬老会、運動会)などの趣向を凝らした取り組みを行っています。出張寿司はお客様から大変好評を頂いております。横浜市リハビリテーションセンターとの法人契約により、個別機能訓練のプログラム内容のご指導を頂き、職員の専門的な視点を養うと共に、お客様への生活課題に合わせた機能訓練プログラムの提供を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ベテランスタッフが若手スタッフを技術的にも精神的にも指導とフォローで支えています。安全を図りながらも、明るく声を掛けあい、お客様に楽しい1日を過ごして頂けるようにチームで協力し、対応しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護1、2で、介助や見守りでの歩行が可能なお客様の比率が半数以上を占めてはおりますが、歩行が難しく車椅子のお客様も、リフト車での送迎、リフトを利用した入浴、適切な介護により快適に過ごして頂いております。