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神奈川県

エール福祉協会

記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒231-0058 神奈川県横浜市中区弥生町2-15-1 ストークタワー大通公園3・1003
連絡先
Tel:045-252-1081/Fax:045-252-1089
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/16人
  • 最大受け入れ人数16人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年03月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の自己選択・判断・自己決定を最大限に尊重することを前提にしながら、その方の幸せのために何ができるのか、何をすべきなのかを考えながら支援していきます。
また、利用者の状態の変化にいち早く気づき対応していきます。

サービスの質の向上に向けた取組

当社の職員は、90%以上が介護福祉士、介護職員実務者研修、介護職員初認者研修(旧ホームヘルパー2級)等の資格を有する人員です。
さらに、定期的な社内研修を実施しており、サービス品質の向上にも取り組んでいます。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

エール福祉協会

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当社は介護保険制度施行以前にあたる1995年、介護福祉研修事業所として設立しました。
設立当初から、福祉研修を事業主体として「人材育成」に重点を置いた事業方針を貫き、独自の教育ノウハウを盛り込んだ内容で、質の高い人材を育成し排出しています。その実績から、定評を頂いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

訪問介護は、ご利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者の自宅を訪問し、食事・排泄・入浴などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活の支援(生活援助)をします。 通院などを目的とした乗車・移送・降車の介助サービスも提供します。
当社では、ご利用者一人ひとりの自己選択・判断・自己決定を最大限に尊重することを前提にしながら、その方の幸せのために何ができるのか、何をすべきなのかを考えながら支援していきます。
また、利用者の状態の変化にいち早く気づき対応していきます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

訪問介護重要事項説明書(エール福祉協会)