2025年01月29日15:12 公表
横浜市福祉サービス協会 中介護事務所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
34/296人 -
最大受け入れ人数296人中、現在の受け入れ可能人数34人です。
(2025年05月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
昭和59年に財団法人横浜市ホームヘルプ協会として設立以来、福祉のパイオニアとして多角的な介護保険サービス事業を展開しております。
関内第二介護事務所は、平成16年に開所し、今年で16年目年を迎えます。
介護保険の理念のもと法令を遵守し、お客様のご要望を伺い、できる限りご自宅での生活が継続できるようケアプランを作成いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護事業
横浜市訪問介護相当サービス
上記のほか、横浜市福祉サービス協会は、訪問看護事業、通所介護事業、福祉用具事業、定期巡回・随時対応型訪問介護看護・ショートスティ、特別養護老人ホーム などの事業展開を行っております。
保険外の利用料等に関する自由記述
訪問介護事業では、介護保険では対応できないホームヘルプサービスを提供しております。
【はーと・さぽーと】事業
● 家事支援では、大掃除や庭の草むしり、ペットの世話など
● 身体介護支援では、生活圏以外のショッピングの付添い、理美容の付添い、お墓参りや冠婚葬祭の付添など
● 院内介助では、病院内での付添い
● ミニヘルプでは、ごみ出し、雨戸の開け閉め、安否確認など
ご利用方法やご利用料金に関してはお問い合わせ下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
主任ケアマネジャーを中心に、全員で8名のケアマネジャーが在籍してます。
経験年数は1年~10年以上と幅広く、介護保険制度のほか、障害者自立支援法等の公的制度にも対応しております。
介護保険制度で必修研修のほか、年間を通して協会内や外部研修にも参加し、介護保険制度・接遇マナー・などケアマネジャー個々のスキルアップを行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
サービス提供地域は中区で、要支援・要介護者の中には外国籍の方や生活保護を受給されている方、またお一人暮らしの方も多いため、安心して生活が送れるように
中区役所や地域包括支援センター等と連携を取りながらサービスを展開しております。