2025年01月28日16:19 公表
アイネットアイ横浜事業所
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
40/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
(2022年09月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通院の付き添い等の介護保険外サービス提供にも注力している。また、土日祝日も対応し、要支援の方へもサービス提供している
サービスの質の向上に向けた取組
利用者の要望にはできるだけお答えするようにしている
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
併設されているサービス
障害福祉サービス(居宅介護、重度訪問介護、同行援護)移動支援事業
保険外の利用料等に関する自由記述
1時間3300円(税込み)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
10年以上のベテランが4名、介護福祉士の資格保有者が5名おり、充実している
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
開業後2年でまだ利用者はこれから増えていく予定
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00(原則)ですが、利用者の要望に応じ8:00から20:00まで対応している(土日祝日も含め)
賃金体系
正社員、パート社員(週20時間)を雇用しているが、月給ベース、時給ベースで本人の能力に応じて差をつけている
時給ベースの登録ヘルパーを増強する予定
休暇制度の内容および取得状況
週2日取得できている
福利厚生の状況
特になし
離職率
離職率は低い方です。