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神奈川県

ツクイ横浜根岸

記入日:2024年12月07日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒231-0836 神奈川県横浜市中区根岸町2-85-5 ハートビートベース横濱根岸
連絡先
Tel:045-628-6467/Fax:045-628-6468
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/31人
  • 最大受け入れ人数31人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年12月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

サービス提供時間 9時45分から16時45分まで。
午前中は入浴時間と機能訓練なります。余暇時間にはご自身に合わせた脳トレやクラフト作業などをして頂いております。
昼食は手作りで、季節のお料理を提供しております。

サービスの質の向上に向けた取組

入社オリエンテーション…e-ケアラボを用いた研修・チューター制度導入
事例検討会、地域ケア会議への出席
研修会(倫理・個人情報管理・感染・食中毒・認知症・事故防止・介護予防・虐待・拘束・非常災害・救急災害・救急救命・介護技術等)
全体ミーティング・カンファレンス・各部門ごとのミーティングなどを毎月実施予定

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援事業、訪問介護事業

保険外の利用料等に関する自由記述

トータルサポート部の設置により、保険外の販売等も行っております。例:持ち帰りの冷凍弁当・グルメギフト(おせちの販売)、眼鏡、補聴器、福祉用品等

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ツクイの従業員として、ケアクルーとして介護技術の向上に努め、お客様に寄り添った支援を目指しております。お客様に美味しいと言って頂ける食事、安心して乗って頂ける運転、いつもきれいね、と言って頂ける施設を目指し、全職種の従業員がお客様をお待ちしております。明るい笑顔、明るい挨拶をモットーにお客様をお迎えいたします。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お客様同士が趣味を通じて、皆様にデイサービスライフを楽しんで頂けております。多数あるイベントによるスポット利用、クラフト制作などを楽しまれるお姿が見られます。
機能訓練においてもお互いで切磋琢磨されながら取り組まれております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

午前、午後のみの勤務あり 1日の場合は基本9時間勤務の変形労働
ハートケア職員87時間以上

賃金体系

社員:日給月給制 ハートケア職員:時給制(土日祝日に出勤した場合、時給が100円アップ)
毎月1日~月末までの1ヶ月の賃金は、翌月20日に支給 ※支給日が土日祝日に当たる場合は、その前日に繰り上げて支給

休暇制度の内容および取得状況

産前産後休暇、育児・介護休暇が取得可能*一部制限あり
リフレッシュ休暇、年次有給休暇

福利厚生の状況

ツクイ倶楽部…入会退会は随時受付  企業型確定拠出年金(DC)(社員のみ)

離職率

離職率16%
内訳1年間の離職率4名、1年前の在籍が24名
16%=4÷24×100
2024年12月7日現在
定年2名 スキルアップのため退職2名

その他

従業員による新規お客様紹介制度、スタッフ紹介制度あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

お迎え→バイタルサイン測定→入浴及び個別機能訓練(脳トレ・塗り絵など)→口腔体操→昼食口腔ケア→全体体操→レクリエーション(イベント)→おやつ→帰りの準備
→お送り

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

中区・磯子区・南区(一部)
1月1日を除く日曜~土曜日
経管栄養・ストマー・バルーン留置など医療行為の方の受け入れ要相談

個別の機能訓練の詳細

契約時にお客様の生活課題やご希望を伺い集団対応及び個別対応にて訓練をしております。(セラバント・棒体操・ボール・段差昇降訓練など)

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

202404横浜根岸DS 重説(通所介護) - コピー.docx