2025年02月26日14:56 公表
横浜市福祉サービス協会 ヘルパーステーション磯子
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
日常的に介護が必要な方や、お一人暮らしの方に安心してご自宅で生活していただけるように、ご家庭にホームヘルパーがお伺いし、介護や家事のサービスを提供いたします。
サービス開始後も、サービス内容についてご利用者様のご要望や身体状況を確認し、ケアマネジャー等と協力しながら対応していきます。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
【居宅介護支援】【夜間対応型訪問介護】を併設しており、お客様のニーズに迅速かつ丁寧に対応できる体制で、地域に密着した質の高いサービスの提供に努めています。
保険外の利用料等に関する自由記述
「住み慣れた家で自分らしく過ごしたい・・・」横浜市福祉サービス協会では、介護保険制度等の公的制度で対応できない、ホームヘルプサービスをご提供しております。
・家事援助サービス:基本料金 1,080円/30分(税込)
大掃除のお手伝い、ご家族への援助、庭の草取り、引っ越しのお手伝い、ペットの世話など
・身体介護サービス:基本料金 1,851円/30分(税込)
生活圏外のショッピング等の付添い、デパート・趣味の会・花見・老人会等。 理美容院の付添い、レストランや喫茶店等への同行、お墓参りや冠婚葬祭、入院の
お見舞いなど。
詳しいサービス内容やご利用料金に関しては、お電話でお問い合わせ下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
昭和59年に財団法人横浜市ホームヘルプ協会として設立以来、先駆的に横浜市全域でホームヘルプサービスを提供してまいりましした。
ヘルパーステーション磯子は、平成21年9月に開所しており、今年14年を迎えました。
ヘルパーは全員、介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級及び1級・介護福祉士等の有資格者であり、定期的に介護技術・介護保険制度・接遇マナー等の研修を実施し、脂質の向上につとめています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険ご利用の方以外にも、障害者総合支援法をご利用の方にもサービスを提供させていただいております。