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神奈川県

ケアオフィス・とく

記入日:2024年12月02日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町19-1 糸川マンション403号
連絡先
Tel:045-349-2145/Fax:045-349-2146
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/145人
  • 最大受け入れ人数145人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年12月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

個人情報の扱いは、慣れてくると個人情報の収集の扱いなどルーティン化してきてしまう。個々の状況によって取り扱い方を変えることが必要となる。個人情報の扱い方はミーティングで事例を通じてそれぞれの振り返りを行なっている。

サービスの質の向上に向けた取組

毎週1回ミーティングを行い、困難事例の相談、研修発表を行い、皆で情報の共有を行っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

それぞれ、社会福祉士・精神保健福祉士、介護福祉士、柔道整復士の国家資格を保有して、様々なケースに対応している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独居、老々介護、金銭的にぎりぎり、いろいろな病気に罹患しているなどのケースが増えている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤のみ。件数は担当受け入れ申告制で、水曜日はミーティング全員出勤、他にもう1日出勤日を決め、後は直行直帰して在宅勤務可能である。

賃金体系

給料制。

休暇制度の内容および取得状況

常勤は初回3日、次年度から7日、3年目から10日。パートは訪問日を調整して、比較的自由に休めている。

福利厚生の状況

カイポケの福利厚生割引クーポンがあり、希望者に提供している。年末に皆の日程があれば、軽い食事会をする。

離職率

比較的勤務時間が自由な職場なので、本年度の離職は無い。離職率0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)