2025年07月31日09:35 公表
ツクイ横浜磯子
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
60/180人 -
最大受け入れ人数180人中、現在の受け入れ可能人数60人です。
(2025年10月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険サービスだけでなく、障害の居宅支援サービスや自費ケアサービスも行っており、お客様に満足いただけるサービスを提供させていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
ツクイ横浜磯子営業所では、特定加算Ⅱを取得しており、毎月テーマに合わせての研修を行い、訪問介護員の資質向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
ツクイは地域に根付いた真心のこもったサービスを提供し、誠意ある行動で責任をもって、お客様と社会に貢献します。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
個々の職種やスキルに合わせた研修を定期的に行っています。
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社内公募制度あり。キャリアアップ支援制度を導入しています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児休暇制度あり。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
従業員相談窓口を設置しています。
毎年に1回、全従業員が健康診断を受けています。また、年1回全従業員を対象にしたストレスチェックの実施をしています。
衛生委員会を設置し、全従業員を対象とした心と身体の健康づくりについて、月に1回配信をしています。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービスとして2種類のサービスをご利用いただけます。
・ワンケアプラス(介護保険等と連続してご利用いただく15分のサービス)/¥770
・暮らしのサポート(30分からご利用いただけるサービス)/30分¥1,870、1時間¥3,300、1時間以降30分単位¥1,650
※出張料¥550(公的保険と連続しないご利用の場合のみ)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ツクイ横浜磯子では、ベテランのヘルパーさんがそろい、誰もが真心を込めた質の高いサービスを提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険サービスご利用のお客様だけではなく、障害の居宅支援サービスご利用のお客様もおられます。