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神奈川県

青空ケアセンター

記入日:2025年01月09日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-15-2 ひいちやビル3F
連絡先
Tel:045-791-6614/Fax:045-784-6101
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2025年09月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

在宅で生活を希望されるすべての方にサービス提供できる体制を常に確保しています。
要支援の方のサービスも多数行っています。障害福祉サービスも対応しているため、横浜市の移動支援サービスの提供も行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

サービス提供責任者の人材育成のための研修を多数受講しています。ヘルパー全体研修は月に1回、個別研修は年に数回程度、外部研修への参加も積極的に行っております。オンライン研修も継続して活用しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 年度ごとに事業計画を作成し、6月に全体会議を開催

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 組合での事業所合同説明会の開催

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 他業種からの求職者に対し、個別説明の機会を設けている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 介護福祉士の資格取得支援
    喀痰吸引3号研修受講支援
    その他、業務に関する研修の受講

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 人事考課での参考としている

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 相談窓口(担当者)を設置している

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年1回の面談を実施

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 人事制度として規定

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 人事制度として規定

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 定期的に取得状況を確認し、取得の促しを行っている

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • サービス提供責任者やヘルパーの複数担当制を導入している

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 相談窓口の設置及び産業医との連携

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健診補助、ストレスチェックの実施

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • ノーリフティング介護技術研修の実施

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • マニュアルの整備、体制に応じた対応の実施

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 各種書類の整備と情報の共有を実施

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • スマートフォンによる入退室管理・記録業務・請求業務の実施

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 業務管理ソフトによる指示及び情報の共有を実施

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 業務分担表を作成し効率化を図っている

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 法人内で取り組み、組合での共同購入を実施

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 月次会議を実施し提案された課題に関する取り組みを行っている

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 行政の研修や共同会議への参加

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 外部講師による研修の実施、および参加

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 毎月の会議での報告とホームページや事例検討などでの情報共有

併設されているサービス

*居宅介護支援(青空ケアセンター) ケアマネジャー10名
*通所介護(宅老所えん) {所在地 横浜市金沢区洲崎町}
*小規模多機能型居宅介護(小規模多機能あおぞら){所在地 横浜市金沢区並木}
*小規模多機能型居宅介護(小規模多機能洲崎えん){所在地 横浜市金沢区洲崎町}

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険に引き続き行うサービス、15分まで500円(税別)、以降 15分毎1,000円(税別)
介護保険サービスと併用しない単独のサービス、1時間まで4,000円、以降 15分毎1,000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

事業所として、介護福祉士33名、、初任者研修修了者(ヘルパー2級含む)43名、 合計76名体制で対応しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

7年8月のご利用者は、要支援113名、要介護1が45名、要介護2が51名、要介護3が21名、要介護4が21名、要介護5が8名 合計259名です。
その他障害福祉サービスのご利用者が80名ほどいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

ヘルパーの勤務時間はほぼ8時から18時の間です。

賃金体系

ヘルパーの時給は身体介護が1,760円~2,360円、家事援助が1,360円です。

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇の取得は常勤・非常勤ともに高いです。

福利厚生の状況

全社員(非常勤含む)が福利厚生サービスに加入

離職率

離職率13.1% 退職者10名 在籍者76名 10÷76×100=13.15

その他

ヘルパーの高齢化により、前年度より退職者が増えています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

訪問介護契約書類(一体型)(2025.7改訂).docx