2025年02月26日17:57 公表
宅老所 えん
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
車による送迎があり、金沢区一体を安全円滑に回っております。
入浴サービスがあり、安全に清潔を心掛けながら、プライバシー保護にも配慮し、普段の様子では看れないような変化にも気付ける目配り・気配りをしてます。
食事は、調理員が様々な工夫を凝らし、利用者様に応じての配慮をしながら、温かいものは温かく提供し、見た目にも考慮したものを提供できるよう心掛けてます。
また医療面では看護師の尽力により、ご家族へのアドバイスや情報共有によって、より身近な看護として介護との連携を図って取り組んでます。
介護全般としては、利用者様とはもちろんの事、ご家族様とも信頼を築き上げる努力をして、その人を知る事から始まり、ニーズに応じた取り組みを図りながら、皆様の居場所になり得る介護をサービスとして提供するよう心掛けてます。
サービスの質の向上に向けた取組
認知症や医療的な研修だけでなく、人としても向上して行ける研修にも取り組み、人間力が介護を高める事で質の向上を図ってく取り組みをして行ってます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
宅老所えんでは、従業員にそれぞれが活き活きと活躍出来る場を作るのを目標としており、その環境から利用者様にも優しく温かい介護が出来る事に繋がると信じて取り組んでいます。 人員的には利用者様の人数に対しては手厚く、それぞれ特技や趣向を持ち合わせてる、利用者様から信頼される職員が揃ってます。また利用者様を熟知されてる看護職員も配置しており、医療面でも利用者様の容態に応じて、すぐに対応が出来るようになってます。そして利用者の方々の楽しみでもある料理に関しても、専属の調理員が配置されており、あたたかいものをその場で提供できる事で、美味しいと評判です。このような方たちが集まって一つの1日1日を利用者様と作り上げてく、暖かい従業員です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
宅老所えんに来られる利用者様は、皆さまそれぞれ個性的でありながら、皆さまそれぞれが宅老所えんに行くのを楽しみにされてる方々が多く、こんなに楽しい時間を過ごせるなら帰りたくないという方も中には居るほどです。ただただ楽しい、楽しみというだけでなく、身体をよく動かす体操や協調性を必要とされるレクリエーションがあったり、手先を動かし集中力のいる手工芸の時間も、そこには安心感や信頼感があるからこそ楽しい、楽しみとして活動もされてます。