2025年02月26日14:58 公表
ニチイケアセンター日吉
受け入れ可能人数
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(2025年04月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご自宅で生活が続ける為に必要な生活援助から、排泄介助・入浴介助・外出・通院同行などの身体介護をご利用される方の生活、ニーズに合わせたサービス提供を行っております。
特に高い技術を要する身体介護に関しても、経験豊富なヘルパーが対応させていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
職員同士でコミュニケーションを密に取り、常に情報共有できる態勢を整えています。また、毎月事業所内での業務ミーティング・研修に加え定期的に身体介護研修
を行っております。業務に必要な知識や技術を身につけ、現場で役立てられるような機会を設けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士などの資格を保有した経験豊富なヘルパーが多数在籍しております。
ご利用される方々の心身の状況を把握したうえで、きめ細やかで質の高いサービスを提供しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤 就業規則に定める勤務時間有。
非常勤パート 社会保険加入者は就業規則に定める勤務時間有。その他 8:00~20:00のうち希望の日数や時間帯に合わせて勤務可能。
賃金体系
基本給・時間給・管理手当・回数手当・サービス別加算手当・キャリアアップ・資格手当・処遇改善手当1.2・子ども手当等 会社規定による。
休暇制度の内容および取得状況
『休暇制度』
年次有給休暇(半日での取得も可能)夏期休暇・年末年始休暇・結婚休暇・忌引休暇・産前産後休暇・介護休暇・家族愛休暇・ドナー休暇・子の看護休暇・生理休暇
学校行事休暇
『休業制度』
育児休業・介護休業
福利厚生の状況
社会保険(雇用保険・健康保険・厚生年金保険・労災保険)退職金制度・退職慰労金制度・休業制度(育児休業・介護休業)慶弔見舞金制度
ニチイスタッフマイレージクラブ(付与されたポイントを商品等に交換できる制度)各種保険の団体割引