介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

横浜市上矢部地域ケアプラザ

記入日:2024年12月25日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町2342 
連絡先
Tel:045-811-2442/Fax:045-811-2499
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    16/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数16人です。
    (2025年01月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

少人数のアットホームな心のケアを心掛けています。
個別機能訓練を新たに取り入れ、身体機能の低下の予防を目指します。
季節に応じた入浴剤を使用して気持ちの良い入浴を提供し、車椅子の方も入浴リフトで浴槽に入っていただいています。
行事食(七夕、敬老会、お正月・クリスマス会など)を提供して食の楽しさも感じていただいています。
カラオケの機器を活用して、脳トレ・体操・レクリエーションなどで大いに楽しんでいただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

法人の理念、運営の基本方針、福祉職員としての労働姿勢を職員に周知して、事業運営に努めます。そのために、介護従事者としての接遇・身体拘束排除、虐待防止の理解・事故防止・緊急対応の知識・非常災害時の対応・感染症の予防・食中毒の予防・認知症ケアの理解など専門職の知識と技術の内部・外部研修を行いサービスの質の向上を図ります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

1階は上矢部地域ケアプラザで通所介護・居宅介護支援・地域包括支援センター・地域活動交流・生活支援体制整備事業の5事業が協働して業務を行っています。
1階に障害福祉サービス事業「であい」 知的障害者の喫茶店とパン・陶器の販売があり、お買物ができます。
2階に障害福祉サービス事業「であい」、成人の通所施設があり、製パン・陶芸・外部販売の活動をしています。
3・4階は上矢部地区センターがあり、赤ちゃんからお年寄りまでの地域の方の交流があります。図書コーナーがあり本を借りることができます。
地域福祉の推進を実行して、ノーマライゼーションの考え方が地域に拡がり、温かい人と人との絆ができることを目指します。

保険外の利用料等に関する自由記述

利用料金はなし。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

施設が開設して30年になります。介護保険が始まり、通所介護に対する厚い心意気は当初より変わらず持ち続けています。
笑顔と思いやりの心を大切に、利用者に「来てよかった、また来たい。」と思って頂けるサービスを提供しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

戸建ての住宅とマンションの多い地域です。
最寄りの駅からは、徒歩かバスや車を利用する。
高齢者世帯が多く、独居・呼び寄せの方・認知症の方も増えています。
生活保護の方は少ない。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~土曜日 8:30~17:30、休憩60分 
正規職員は、1か月変形労働制(月173時間法定労働時間勤務)

賃金体系

正規職員 :資格手当(3,000円)、住宅手当(上限20,000円)、通勤手当(上限50,000円)、調整手当(1,000円)
非常勤職員:資格手当(介護福祉士3,000円、初任者研修1,000円)、通勤手当(上限50,000円)

休暇制度の内容および取得状況

正規職員 :5日/年 有給休暇取得
非正規職員:勤務時間数により取得(勤務6ヶ月後より取得)

福利厚生の状況

法人として、ソウェルクラブ加入(利用施設の特典・毎年プレセントの品物あり・研修紹介あり等)。退職金制度(横浜市社会福祉協議会退職金共済制度)

ケアの詳細(具体的な接し方等)