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神奈川県

労協横浜戸塚地域福祉事業所 訪問介護 であいの家

記入日:2024年12月18日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町1545-2 戸塚の里 B101
連絡先
Tel:045-864-1024/Fax:045-390-0980
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年10月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

どの様なサービスにも、誠信誠意を持って行っている。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 毎月ミーティング時に、労働者協同組合労協センター事業団の法人理念を確認しています。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 労協センター事業団の研修動画にてコンプライアンス、職業倫理、ハラスメント等の研修を行っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 介護福祉士取得を目指す職員に対してはシフト調整をおこないます。訪問介護事業所の中堅職員はヘルパーネット戸塚の研修に参加しスキルアップを目指しています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 管理者、生活相談員、サービス提供責任者に随時相談することができます。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の育児や介護等の事情に応じ、希望に沿うようにシフトを組んでいます。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇取得がしやすいような雰囲気作りを意識し、取得していない人には積極的に声掛けを行っています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 本部に産業医を配置し相談できる体制を構築しています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 非常勤も含め全員に「健康診断」一部負担金を支給しています。職員専用の休憩室があります。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 法人専用のヒヤリハット報告書、事故報告書を用意してあるので、それに沿って対応できるようになっています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 管理者、事務員が横浜市支援事業の「介護現場の業務改善(生活性向上)推進セミナー」に参加し、業務改善の理解を深めています。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 全てのスタッフが気軽に自由に課題を提出できるよう休憩室に記入用紙を掲示したり、ミーティング時配布しています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護請求ソフト「ナーシングネットプラスワン」を導入し、業務負担軽減をはかっています。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 通所介護事業所と訪問介護事業所の共通する業務(物品購入、人事管理、福利厚生、給与計算等)の協働化を実施しています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎月ミーティングを開催し、日々の問題点の検討、研修などをおこなっています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 町内会のお囃子の会の子ども達の慰問を受けたり、近隣の子ども施設とのイベントを楽しんでいます。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

10年以上勤務しているヘルパーが多く、ヘルパーの仕事に誇りを持っている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
料金表
運営規程