2025年03月25日11:20 公表
湘南ホームフレンド 二宮介護サービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2021年01月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴の訪問が増えている。寝たきりで1日3回訪問する利用者も増えてきた。 初めて介護保険を使うご利用者に、介護保険の内容を話して理解してもらう。「急遽訪問介護で対応して欲しい」と言う訪問の対応や、福祉用具等の取り付け等で迅速な対応。
後期高齢者が多い為、夏期のエアコン使用と水分補給、冬期のバイタル・空気乾燥等、自身の感覚が衰えている為のサービス。
サービスの質の向上に向けた取組
経営理念でもある「安心・安全・安定の3つの安らぎ」をご利用者様にお届するための訪問業務が行えるよう、全職員参加の研修やスキルアップ・資格取得を目指せる研修を行っている。事業所内でも月に1度全員でミーティングを行い、ご利用者についての問題点・解決策等等検討している。必要な研修も行っている。
職員各々行動指針を持って行動しています…①いつもありがとうの気持ちを大切にします。 ②地域に必要とされる姿を目指します。 ③挑戦を忘れず、常に向上を目指します。 ④良い時こそ見直しを実行します。 ⑤倫理道徳を大切にします。
- 取組に関係するホームページURL
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社内研修
https://jm-academy.com/login -
オンライン研修 ジョブメドレーアカデミー
https://jm-academy.com/login
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社内研修
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービスを行っている。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問介護に10年以上携わった経験豊富な職員が多く在籍している。職員の高齢化が進んでいるが、60歳を過ぎても良く動けて体力のある職員が多い。会社全員参加の研修やスキルアップの為の研修制度等も整っている為、8割の職員が介護福祉士の免許取得者である。経営理念でもある「安心・安全・安定の3つの安らぎ」をご利用者様にお届するための訪問業務が行えている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
独居ではあるが、できる限り家で過ごしたいと願うご利用者様が増えている為、訪問の件数は多い。転倒で入院する事になったり、ショートスティを利用して家に戻れなくなった利用者も多くいる。初めて訪問介護を利用する、要支援者の利用も増えた。65歳~のご利用者は障害を抱えた方が多い。
有料老人ホームやサービス付高齢者住宅に住まわれているご利用者様の訪問も増えている。後期高齢者が多い為、肌感覚(気温等)が鈍い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00(平日)
賃金体系
本社 総務による
休暇制度の内容および取得状況
常勤…年数により差があるが有給休暇あり。週2公休。
登録…有給休暇がある。前年の訪問時間数による。
福利厚生の状況
有給休暇がある
離職率
0
その他
ヘルパーの募集をしているが、募集の応募がない状態が続いている。