2025年05月23日10:50 公表
たんぽぽ訪問介護事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年01月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
障がいを持つ方達を主に支援している為、訪問介護に無いサービス(移動支援・同行援護・自費によるサービス)も、御本人の希望に応じ包括的に支援することが出来る。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1回ヘルパー会議を行い、利用者さんに対する支援の近況報告と勉強会(研修会)を行っている。今後、支援の内容について振り返りを行いサービスの質の向上に努めたいと思う。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
就労継続支援B型・生活介護・放課後等デイサービス・児童発達支援・居宅介護(通院介助・身体介護・家事援助)・移動支援・同行援護・訪問介護・計画相談・障がい児計画相談・地域活動支援センター。
保険外の利用料等に関する自由記述
福祉車両有償運送・自費によるサービス。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者さんの意向を尊重し誠実に支援を行うよう努めている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所が障がいをもつ方達の“作業所”を母体にし併設している為、訪問介護の利用者さんも何らかの障がいを持つ方が利用されている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本は9:00~17:00
個々の利用者の状況により、訪問時間は相談に応じている。また、祝日は平常通り、夏季休暇・冬季休暇は個々の状況により相談に応じている。
賃金体系
最低賃金の保障及び支援内容及び介護度により時給1,200円~2,300円。賞与有り。
休暇制度の内容および取得状況
休暇制度有り。
福利厚生の状況
社会保険・育児休業・健康診断・雇用保険・研修費用の助成(資格支援)。
離職率
今年度、訪問介護員1名が身体的理由から退職。
登録ヘルパーが辞めることは殆ど無く、作業所と兼務している職員の退職に伴ってヘルパーを辞めることはある。