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神奈川県

居宅介護支援センターやまびこ

記入日:2024年11月25日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒238-0313 神奈川県横須賀市武3-39-2 
連絡先
Tel:046-858-2603/Fax:046-858-0808
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    60/134人
  • 最大受け入れ人数134人中、現在の受け入れ可能人数60人です。
    (2024年11月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

医療機関との連携や、近隣居宅介護支援事業所、地域包括支援センターなどと連携を強化して今の時代にあったサービス提供を心掛けてまいります。

サービスの質の向上に向けた取組

施設内研修及び外部研修には積極的に参加するようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

経費老人ホーム(ケアハウス)が併設されており、入居後にご希望があれば、同法人内のデイサービスへの利用調整を実施してまいります。
また、ケアハウスや、自宅での生活が一時的に困難になった場合、ご希望に合わせて同法人の短期入所生活介護の利用をお勧めでき、ご希望により、
特養入居までの一連のお手伝いをご家族と勧めてまいります。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

管理者が特養で介護福祉士としての勤務実績があり、介護技術などについてのご相談も承ります。また、有料老人ホーム(住宅型、介護付き、サービス付き高齢者向け住宅)での経験も有、施設入居などのご相談もお受けいたします。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

併設のケアハウス居住の利用者様を中心に、幅広い地域の利用者様がおられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9時から18時。

ケアの詳細(具体的な接し方等)