2025年03月26日14:19 公表
田浦高齢者デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
季節や生活にちなんだ行事を大切にしています。調理、裁縫やカラオケ等お得意だったことを楽しむことで、お一人おひとりがイキイキと輝くことができるように努めています。
壁画制作:季節感を感じられる壁画を利用者主体で毎月作成しています。
運動:生活リハ、リハビリ体操、個別機能訓練。
観賞会:地域ボランティアや学生による演奏会 (ピアノ、ギター、尺八、コーラス、フラダンス、手品など)
調理:おはぎ、五平餅、芋餅、夏みかんジャム、ゆず茶、シソジュース、梅ジュースなど。
利用者の代弁者となるように日々、努力しています。利用者の笑顔がたくさん見られるような支援に取り組んでいます。
複合施設の特性を活かして、保育園や学童保育の子どもたちとの交流やイベントも実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
・利用者の変化に柔軟に対応できるよう、定期的に職員が集まり個別のケア会議を実施しています。
・外部研修にも積極的に参加し、スキルの向上を心がけています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
複合施設なので、保育園、障害者施設などが併設されています。自然な形で相互交流があります。
2020年度は、コロナ禍でということで、研修の機会が少なくなってしまいました。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員の7割が介護福祉士の資格を持っています。
楽器演奏、コーラス、書道、着付け、ダンスなどの特技を持つ職員がそろっており、プログラムに活かしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番8:20~16:50、遅番9:15~17:45(休憩45分)
賃金体系
基本給+キャリア給(法人内の役割期待に応じて)+処遇改善加算
資格取得支援も行っています。