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神奈川県

デイサービス ひまわりの家

記入日:2024年12月04日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒239-0820 神奈川県横須賀市光風台8-13 
連絡先
Tel:046-841-3238/Fax:046-841-3238
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2024年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

横須賀市に認知症対応型通所介護が非常に少ない頃より地域に密着し運営を続けております。
家庭的で楽しく交流出来る雰囲気作りを大切にし、個々の特徴や能力に合わせて支援を介しながら毎回様々なレクリエーションを行っています。昔の遊びを取り入れたレクリエーションや職員手作りのレクリエーション、回想法を用いた脳トレや季節ごとの行事等を行っています。各ご利用者様の課題や能力に合わせて、機能訓練も行っています。入浴は一般浴のみですが、車椅子の方も入浴出来る様シャワーキャリーをご用意しております。お食事は季節感を味わえるメニューで、嗜好や形態はご希望に合わせて提供しています。献立立案から買物、調理と全て職員が行っております。毎日作りたての温かいお食事がとても好評です。

サービスの質の向上に向けた取組

外部及び内部研修の実施、施設の資質向上の為の幹部ミーティングなどを定期的に実施しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

*朝食サービス(独居の方や、朝ご家族様の都合で朝食を準備できない方の為に提供時間前に簡単な朝食を提供できるサービス)おにぎりとお味噌汁等 実費200円
*おむつ180円 パット50円
*散髪サービス 実費3000円(サービス提供時間外)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員は30代の男性から60代の女性まで、幅広い年代で活躍しています。
認知症の方々へのケアの専門として、日々おひとりおひとりに寄り添い、時には家族のように密接な関係を築いています。
従業員全員の優しさが自慢です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

若年性認知症の方から100歳近い方まで幅広い年齢層に対応し、日々和やかにご利用していただいています。
認知症状も個人差がありますが、意思の疎通が困難な方でも、様々な周辺症状がある方でも認知症のプロとして対応しております。
歩行困難により車椅子使用の方はご家族様の体調により居宅内ベッドから移乗のお手伝いをしています。
認知症はあるものの家事作業全般問題無く行えている方には、「お手伝い」「仕事」という目的をもって来所頂いています。
利用当初は問題行動が顕著に見られていた方も利用を重ねるうちに徐々に落ち着かれ穏やかに過ごす事が出来ております。
他のデイサービスで馴染めず利用が続かなかった方も、問題無く継続してご利用いただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

7:50~16:50または17:50の変則労働制です。

賃金体系

保有資格による手当(介護支援専門員、介護福祉士、社会福祉主事、認知症ケア専門士等)や役職手当、職務手当等があります。

休暇制度の内容および取得状況

変則労働制の職員は、2週に1度週休3日となります。

福利厚生の状況

社会保険完備、有給休暇等。
勤務年数により、中小企業退職金共済への加入もあり。

離職率

0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

1月
・七草粥
・鏡開きおやつ
2月
・バレンタインデー
・昼食節分メニュー(節分)
・豆まき
3月
・昼食ひな祭りメニュー
・ひな祭りおやつ作り
4月
・母の日作品制作
・お花見おやつ作り
5月
・菖蒲湯
・昼食母の日メニュー
・サクランボ収穫
・父の日作品制作
6月
・七夕短冊作り
・昼食父の日メニュー
7月
・七夕飾りつけ
・七夕おやつ作り
・昼食七夕メニュー
8月
・夏祭り行事
・敬老の日作品制作
9月
・昼食敬老の日お祝いメニュー
・お月見おやつ作り
10月
・冬の壁画制作
・秋のおやつ作り
11月
・お正月作品制作
・冬の壁画制作
12月
・クリスマス会
・昼食年越しメニュー
・冬至(柚子湯)
・お正月作品制作

利用者の一日の流れ

8:00~ 送迎(迎え)
施設到着
9:30~ サービス提供開始
バイタル測定
入浴サービス
機能訓練
体操・レクリエーション
12:30~昼食
服薬介助
    口腔ケア
ティータイム
静養
余暇時間
14:00~午後のレクリエーション
15:30~おやつ
16:00~最終排泄誘導
最終体調確認
身支度
16:30~サービス提供終了
送迎(送り)

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

横須賀市内全域
月曜~土曜
室内からの介助も可能です。

個別の機能訓練の詳細

個別運動 
リズム体操
上下肢運動
日常生活動作訓練
脳トレ

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

ブログやSNSへのリンク

  • デイサービスひまわりの家ホームページ
    http://www.day-himawari.net/dayservice.html
  • 職員ブログ
    https://dhimawari.exblog.jp/
  • 事業所への直接の問合せ先

    法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

    利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

    重要事項説明書