2025年03月31日14:14 公表
グループホーム アイ・ウィッシュ
空き人数
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空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
認知症になっても自尊心を傷つけないケアを大切に日々過ごしていただきます。夏祭りやクリスマス会等の行事を1年に6回行っており、職員と一緒に楽しむ機会がたくさんあります。食事作りや家事を手伝っていただきながら、身体機能の維持にも働きかけています。
サービスの質の向上に向けた取組
社員教育。新人研修、中間研修、幹部研修にわけて外部より講師をまねき研修をしております。月に一度介護全般の勉強会を行っています。
外部研修に参加した職員は資料を参考に発表をしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
機能訓練型のデイサービスセンター大矢部接骨院が併設されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢の職員が働いています。未経験の方でも活躍できる職場です。定期的に知識を向上させる為に勉強会を開催しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
自分の趣味や好きな事をしながら自由に過ごされています。明るくて穏やかな方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番、日勤、遅番、夜勤の四交代制。
賃金体系
月給制。パートは時給制。
休暇制度の内容および取得状況
夏季休暇、冬季休暇、年間を通して取得している。
慶弔休暇、取得している。
産休、育休。事業所内では対象になった職員がいないが会社全体では取得実績がある。
介護休暇。制度としては整備されている。取得実績なし。
有給休暇。取得している。
福利厚生の状況
法令に則って社保険、雇用保健を取得。健康診断、実施している。インフルエンザ予防接種実施。退職金共済。
ヘルスケアサポート、総合福祉団体保険加入。当社、接骨院において、月1回の無料マッサージ。