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神奈川県

ケアステーション杏の実

記入日:2025年02月22日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町5丁目18番19号 反町ビル1F
連絡先
Tel:046-850-6115/Fax:046-850-6116
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年02月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

手順書をしっかり作成する事で、ケア水準が保たれる様に努めている。

サービスの質の向上に向けた取組

個々のお客様について、サ責を中心にケースカンファレンスを行い、ケアの課題や解決に向けての方策を協議し、自立支援と尊厳保持に配慮したケアの提供に努めている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問看護『杏の花』

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険では取り扱いが出来ない、サービスについては保険外サービスとして行っています。いいろいろな場面で対応させていただいています。               ≪冠婚葬祭などの行事や娯楽などの付き添いをはじめ、ご家族の不在時の見守りや生活の介助など日常生活の行動をサポートします。≫
≪結婚式・葬儀・お墓参り・泊まり・花木への水やり・草むしり・通院の付き添い・家の片付け・引越し準備・旅行・美容院・映画・観劇・非日常的買い物・入院中のお遺いごと・話し相手や見守り・年末の買い物・正月のお食事作り》

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

社訓を軸に学びを怠らず、どんな時でも常に明るい笑顔、愛する心、感謝の気持ちを大切にスタッフ一丸となり日々取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

共に行うケアをする事により、出来る事が一つづつ増え、自立に繋がっている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤:8:00~20:30まで シフトにより8時間  36協定有り
非常勤:7:00~22:30までの希望時間

賃金体系

処遇改善加算Ⅰ取得:年2回の処遇改善費が、ボーナスの代わりに役立っている。
特定処遇改善加算Ⅰを取得:年2回の処遇改善費に特定処遇改善加算が加わりビックボーナス。
常勤:固定給 【基本給・資格手当・職務手当・皆勤手当・残業手当・電話代・交通費】で構成されている。
契約社員:  【基本給・資格手当・職務手当・皆勤手当・残業手当・電話代・交通費】で構成されている
非常勤:出来高:実働制

休暇制度の内容および取得状況

希望休暇が取得出来ている。

福利厚生の状況

健康保険・厚生年金・雇用保険制度 有り

離職率

(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が11人 今年度採1名 
(計算式)0%= 0人 ÷ 11人 × 100

2023年9月1日時点様に努めている。

ケアの詳細(具体的な接し方等)