2025年11月26日14:22 公表
野比ケアプランセンター
| 介護サービスの種類 |
居宅介護支援
|
|---|---|
| 所在地 |
〒239-0841 神奈川県横須賀市野比3-1 4-402
|
| 連絡先 |
Tel:046-874-9133/Fax:046-874-9134
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/70人 -
最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2025年09月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
認知症になっても、病気が進行していても、その人らしい生活を最後までお手伝いしたいと思っています。
いくつになっても住み慣れた我が家で暮らしたいという想いを大切に、在宅生活が1日でも長く続くよう、一緒に考えます。
利用者のかたには人生の先輩として、これまでの生活を大切に支援させていただきます。
介護保険だけではなくインフォーマルのサービスも駆使して事業所との連携を大切にいたします。
サービスの質の向上に向けた取組
2人ともグループホームの外部評価員として見識があり、認知症に対しての経験が豊富です。地域との連携強化を図り、民生委員や地域運営協議会などのメンバーとしても経験が豊富です。
また、横須賀市の研修はもとより、他市県で行われる研修にも積極的に参加しています。
職員間や事業所間との情報の共有も惜しみなく行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
電話でのご相談は無料です。いつでもお気軽に、困ったことがあればご相談ください。
民生委員さんとの連携や地域のインフォーマルサービスにも精通しています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職経験は31年、市民事業を立ち上げ32年、認知症の勉強をたくさんして、やっと地元に帰ってきて15年が経ちました。ライフワークとして困った方のお手伝いができるよう、民生委員活動経験者も2名います。主任介護支援専門員の資格も全員が持っています。
キャラバンメイトとして「認知症サポーター養成講座」もお呼びがかかればどこにでも出向きます。地域で認知症になっても安心して暮らせるよう地元の皆さんと協力していきます。
ベテランのケアマネジャーとして皆様の悩みも自分事として考えられるようになりました。2人で皆様の在宅生活を支えます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お一人暮らしをされている方や、ご家族に呼び寄せられ横須賀にいらした方のお世話もしています。住民票が地方の方も大丈夫です。
認知症の方や独居の方、また重い病気をかかえた方でも安心して暮らせるよう各事業所、地域密着型地域包括支援センターとも連携しています。
病院から退院される方の相談には、入院中からご相談に応じています。
相談支援は無料です。いつでもお気軽にお電話ください。