2025年01月29日13:35 公表
ツクイ北久里浜
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
病院から在宅に戻されるケースが増えてきました。ご家族も介護が不慣れな方が多く、訪問時は色々相談される場面が見受けられ、アドバイスをさせて頂いています。生活援助のサービスよりも身体介護のサービスの依頼が多くなっています。年齢的には幅があり、対応の仕方を試行錯誤しながらご本人にもご家族にも安心してサービスを受けて頂けるよう日々心掛けています。
サービスの質の向上に向けた取組
研修は当然のことながら、利用者さんからの聞き取りやケアマネさんからの情報に基づいて、サ責が各家庭を訪問して確認しヘルパーに指導させて頂いています。ヘルパー自身が技術力に不安があるとの訴えや、サービス内容に自信がないという発言があった場合は、サ責が何度か同行し自信を持ってサービスに当たれるよう指導しています。苦手な部分がクリア―できれば、本人の技術力の向上や自信に繋がるのでサ責も諦めず対応しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問入浴・障がい者福祉サービス
保険外の利用料等に関する自由記述
ワンケアプラス:保険サービスの前後にご利用いただける15分間のサービス。500円
暮らしのサポート:1時間から3400円等
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年齢層が高い為、自分の今までの経験を活かし、相手の立場になって考えることに長けています。表情やしぐさなどからやって欲しい事を読み取ること、そうすることで良い信頼関係を築き仕事もスムーズになっていくことも多々あります。研修でもやって良い事、悪い事についてその都度周知して貰えるよう繰り返し伝達を行っています。報告、連絡、相談の徹底もしている為、事故が少なく又、クレームも少ない事に繋がっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症を患っている方が多く、それぞれ特徴があり、個々に対して対応の仕方が違うため、毎日が勉強です。長くサービスに伺っている方が多いので、施設入所に移行される方も増えています。障害の方達も長く伺っている為、環境も変わる方が何人も見受けられる様になってきました。生活環境が変わることでストレスを抱える方もおり、心身共に様子を確認しながらサービスにあたる事が多くなりました。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
6:00~22:00の中でお客様のサービスの時間に合わせているので、短時間勤務も可。
賃金体系
常勤は月給制・非常勤は時給制を採用。移動時間の時給が発生。また、身体介護を行うと時給+500円/1時間。早朝・夜間手当+300円/1時間。
休暇制度の内容および取得状況
常勤は有給休暇の他にリフレッシュ休暇月1回。非常勤にも有給休暇あり。
福利厚生の状況
ツクイplus:宿泊費補助、慶弔金の支給等。