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神奈川県

さくら介護クラブ横須賀

記入日:2024年12月06日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒239-0842 神奈川県横須賀市長沢1-30-14 2F
連絡先
Tel:046-845-6630/Fax:046-839-3531
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2024年12月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護を中心として提供をさせて頂いております
入浴・排泄・食事を中心にサービスを提供させて頂いております

サービスの質の向上に向けた取組

施設内研修の実施及び新人教育への取り組み
施設内研修(月1回)・新人教育は適宜行っております

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険料内でサービスの提供を行っている為、保険外サービスの利用料は発生していない

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

求人募集をしても中々入らない、60代以上の職員が活躍されいる。若い人が多く入ってくれるといいと思う。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

年齢層として、50代~90代のご入居者様が共同生活をされており、比率としては女性のお客様が多く
認知症を患われているお客様が約半数を占めておられる

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番勤務(7:00~16:00)
日勤勤務(9:00~18:00)
遅番勤務(11:00~20:00)
夜勤勤務(17:00~10:00)

賃金体系

本社規定による

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇の取得・使用について、年間5日の使用の徹底を行っている

福利厚生の状況

特になし

離職率

各施設により離職率にばらつきがある介護保険内にて

ケアの詳細(具体的な接し方等)