2025年01月29日15:08 公表
デイサービス あしたば
介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
|
---|---|
所在地 |
〒259-1219 神奈川県平塚市広川841-1
|
連絡先 |
Tel:0463-26-8212/Fax:0463-26-8213
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年08月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者に合わせた機能訓練や脳トレ
医療依存度の高い人の受け入れ(登録特定行為事業者登録済)
カラオケや楽器等の音楽療法あり。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内の研修や勉強会
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
キャリアアップできるよう研修等の機会をもうけています。
資格がないかたは資格取得費用負担をします。
定年なく継続勤務できます。65歳以上のかたを積極的に採用しています。
無資格のかたの受け入れをしています。 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護職員喀痰吸引等研修や認知症関連の研修の参加の機会をもうけています。
管理者候補などの面談の機会をもうけています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
職員の希望に合わせ週4日勤務の正職員導入をしています。
有給休暇の付与日数のうち50%以上は定期的に取得するよう声掛けをしています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
ストレスチェックの実施と休憩室をもうけています。
事故・トラブル対応のマニュアルが閲覧できるようにしています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
記号を使用するなど記録が分かるように情報共有をしています。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
定期的にミーテイングをしケア内容の改善に努めています。
ミーテイング時に法人の理念などを伝えケアに関する学びの機会をもうけています。
併設されているサービス
ケアプラン
訪問介護
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の延長サービスあり。夕食の提供
早朝、夜間の送迎あり。
宿泊サービスあり。
利用者の希望に合わせたフレキシブルな対応が可能です。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
地元採用のため地域に密着したサービスが可能
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護1~要介護5まで幅広い介護度の方がいますが、要介護の高い利用者が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
休日年間112日 夏季休暇 2日 冬季休暇 3日
その他
特定処遇改善加算に基づく取組について
資質の向上
働きながら介護福祉士資格を取得する実務者研修受講支援や無資格者から初任者研修受講支援、専門性の高い介護技術を取得するための認知症ケア研修等の受講支援。
職場環境・処遇の改善
ミーティング、情報の共有を行い職員間のコミュニケーションをとりやすい環境づくりをしている。
業務手順書の作成、記録、報告の工夫などによる情報共有や作業負担の軽減。
健康診断、メンタルケアにて聞き取り健康管理の実施。
事故、ヒヤリハット、トラブル防止のマニュアル作成。
その他
職員の増員により業務負担軽減を図る。
職員の事情等に応じたシフトの導入。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)