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神奈川県

介護相談ひらつか

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒254-0824 神奈川県平塚市花水台12-8 
連絡先
Tel:0463-51-6003/Fax:0463-51-6004
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2024年12月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

60歳から98歳と年代幅の大きな利用者様の生活に合わせ、それぞれのQOLを考慮し本人、家族の意向に沿ったプラン作成をしている。

サービスの質の向上に向けた取組

所内では研修の時間を持ち計画的に行っている。市内のケアマネジャーや各サービス事業所と連携を密にし、情報交換や研修を受けている。ケアマネ勉強会や包括や市で行う研修には必ず参加している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

各包括が実施する、民生院との交流会などに参加しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

病院勤務経験のある看護師、包括勤務の経験ある保健師、包括勤務の経験ある主任ケアマネジャー、介護福祉施設勤務経験のある介護福祉士及び経験豊富な社会福祉士が勤務し、勤務者各自が家庭では子育てを終了しケアマネジャーの仕事が大好きなシニアメンバーです。50代も病院や施設勤務を経験しており頑張っています。事務員の男性職員も入職しました。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

在宅に子供家族と大勢で生活している方、高齢者住宅にお住まいの方、夫の遺族年金ですれすれの生活をしている方等様々の生活環境の方たちが居られる。最近は末期がんでも在宅ターミナルを希望され、関わって1~2か月で死亡される方も数人居られた。最近は低所得【年金額月10万~11万円程度で生活保護には該当せず】で保証人なしの方が多くなっているように感じる。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~金まで9時~18時(休憩時間1時間) 土・日・祭日・年末年始(12/29~1/3)は休み

賃金体系

働いた分に見合う報酬

休暇制度の内容および取得状況

利用者様に迷惑を掛けないように休むことは可能。

福利厚生の状況

社会保険加入

離職率

現在のところ3年間離職者なし。

ケアの詳細(具体的な接し方等)