介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

ひかる訪問介護サービス

記入日:2025年09月30日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒254-0077 神奈川県平塚市東中原1-2-43 ラーク湘南105
連絡先
Tel:0463-72-8845/Fax:0463-73-8545
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年10月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護技術もさることながら、心や気持ちの寄り添いを大切に考えています。

サービスの質の向上に向けた取組

研修動画の視聴などを通じて、見識の向上やスキルアップを図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 初心者の方でも、ご本人が慣れるまで先輩ヘルパーが同行するので安心して働けます。
    また入社後しばらくは事務所時間も作り、利用者ファイルをじっくり見ることで利用者さんへの理解を深めたり、各職員とコミュニケーションをとる時間を作るなど、職場に馴染むための時間も設けています。
    「訪問介護に興味あるけど・・・不安が多くて踏み込めない」という方も大歓迎しています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 働きたい気持ちがあり条件が整えば、分け隔てなく採用しています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 外部研修への参加など行っています。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児休暇等、就業規則に明記しています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 各職員に書面で有給休暇の残数を通知しています。また利用者の専属化を無くすために、同行等を交えて代わりの者が行ける体制を常に心がけています。有給休暇利用に関してはシフトの状況により相談させてもらうケースがあります。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 全職員、年に1回健康診断を行っています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故対応マニュアルを作成し、トラブルの発生などに対して、より迅速に対処できるよう努めています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 前月の業務時間を書面にて各自に伝えるようにしています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 全員に社用携帯を貸与し、電子媒体にて実施記録を付けています。
    極力簡単に操作がおこなえるよう、日々、皆で工夫しています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 社用携帯にビジネスチャットツールを入れ、カンファレンス等をおこないやすい環境を作っています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 全員の社用携帯にオンライン会議ツールを入れてあり、気軽にミーティングが出来る土壌を作っています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 事務所に法人理念を掲示しています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 利用者、またはご家族からお礼の言葉等をいただいた時は、好例として全職員にメールやチャットツールで周知し、モチベーションの向上に努めています。

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

生活援助サービス、身体生活複合サービス、身体関連サービスなど自費サービスを設定しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

みんな明るく元気で、とても雰囲気が良いです。
働き盛りの年代が多く、活発に稼働しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
重要事項説明書・契約書