介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

グループホーム クロスハート本鵠沼・藤沢

記入日:2025年11月04日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒251-0028 神奈川県藤沢市本鵠沼3-11-39 
連絡先
Tel:0466-35-6622/Fax:0466-35-6633

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 介護従事者は利用者の意思及び人格を尊重して、利用者が安心した日常生活を営む事ができるよう常に利用者の立場にたったサービスの提供に努めるものとする。事業の運営にあたっては常に地域福祉の向上に配慮し、関係市区町村、地域の保健医療、福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
事業開始年月日 2005/10/01
協力医療機関  クローバーホスピタル、片瀬クリニック、小林内科医院、ホームケアクリニック横浜・港南

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 要支援2以上の被認定者であり、且つ認知症の状態にある事。
少人数による共同生活を営むことに支障がない事。
自傷他害の惧れがない事。
常時医療機関において治癒の必要のない事。
退居条件 正当な理由無く支払うべき費用を3ヶ月滞納した場合。
伝染性疾患により他の利用者に重大な影響を及ぼす惧れがある場合。
他の利用者へ重大な影響を及ぼす行動があり、通常介護で防止できない場合。
契約の条項に重大な違反をして、改善の見込みが無い場合。
入院時、1ヶ月以内の退院が見込めない場合。
サービスの特色  認知症対応型共同生活介護計画を踏まえた中で、利用者の心身の状況に応じて、利用者の自立の支援と日常生活の充実に資するような適切なサービスを提供するものとする。
1)個々の利用者の認知症状況を把握し、認知症対応型共同生活介護計画に基づいた、適切な食事・排泄・入浴などの日常生活上の世話を行う。
(2)利用者の認知症の進行を緩和し、家庭的な環境のもとで日常生活を送るために食事の準備
その他の家事等は、利用者と介護従業者が共同で行うよう努める。
(3)利用者の日常生活が漫然・画一的なものとならぬよう、季節行事及び外出等趣味や嗜好に応じた活動を支援するよう努める。
(4)常に利用者との連携を図るとともに、利用者とその家族との交流等の機会を確保するよう努めるものとする。
(5)指定認知症対応型共同生活介護の提供にあたっては、当該利用者または他の利用者の生命又は身体を保護するためやむを得ない場合を除き、身体的拘束その他利用者の行動する行為は行わない。
運営推進会議の開催状況  開催実績 6回
延べ参加者数 24人
協議内容 その間の事業報告や行ったイベントの詳細・ご様子、事故報告と対策等を説明報告。参加者の行政関連・地域・ご家族様より意見を頂戴し今後活かしていく。

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 82,000円
敷金 200,000円
保証金(入居時前払金)の金額 
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  あり

従業者情報

総従業者数  19人
計画作成担当者数 常勤 1人
非常勤 1人
介護職員数 常勤 7人
非常勤 9人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 3人
看護師数 常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 50%
夜勤を行う従業者数  2人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
2ユニット18人<16.1人>
入居率 100%
入居者の平均年齢 90.3歳
入居者の男女別人数 男性:2人
女性:16人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 2人
要介護2 2人
要介護3 4人
要介護4 1人
要介護5 9人
昨年度の退所者数 1人

その他

苦情相談窓口  0466-35-6622
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2024/05/01
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問看護
通所介護
短期入所生活介護
特定施設入居者生活介護
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
居宅介護支援
介護予防訪問看護
介護予防短期入所生活介護
介護予防特定施設入居者生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
訪問者数:273