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神奈川県

ヘルパーステーション 亀吉

記入日:2024年12月05日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-20-21 
連絡先
Tel:0466-34-8778/Fax:0466-34-8552
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/2人
  • 最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年10月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

Ⅰ「こころ」 命の輝き・生きる力・やさしさ・愛情… 目に見えないものこそを大切にします    
Ⅱ「出会い」 知り合い・助け合い・分かち合い…人と人をつなぐ絆を大切にします
Ⅲ「夢」   生涯現役・生涯学習・命の伝承・道…夢を共に語り続けることを大切にします
亀ケア10箇条を掲げ、~人と人が『癒し』『輝き』『幸せ』となるケア~を心掛けています。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

NPO法人シニアライフセラピー研究所は2006年3月に設立されました。当法人名は「シニアライフ(シニアの人生)」を活用した「セラピー(療法)」を研究する場を意味します。高齢化の問題?と、まるで高齢者になることが問題であるかのような風潮がありますが、これまでの日本を支えてきた方々を問題扱いすることは悲しいことです。当法人では本来、知恵者であるシニアの人生経験を活用して、地域福祉の向上を目指した活動を行うべくNPO法人を設立しました。

沿革:
2006年3月 内閣府認証NPO法人格を取得し 「NPO法人シニアライフセラピー研究所」 設立
2006年4月 憩いのサロン亀吉(地域サロン事業) 開設
2006年5月 憩いのサロン亀吉(ケアマネジャー事業) 開設
2006年6月 福祉有償運送(移送サービス事業) 開設
2006年11月 憩いのサロン亀吉(ホームヘルプ事業) 開設
2007年6月 平成19年度藤沢市相互提案型協働モデル事業「傾聴ボランティア育成派遣事業」 実施
2007年6月 独立行政法人福祉医療機構 長寿・子育て・障害者基金事業「自らが創る介護プラン普及事業」 実施
2007年12月 カルチャースクール亀吉(デイサービス事業) 開設
地域福祉支援センター亀吉(ケアマネジャー事業) 名称変更
ヘルパーステーション亀吉(ホームヘルプ事業) 名称変更
 ※本拠地 藤沢市辻堂太平台へ 移転
2008年4月 藤沢市公益的市民活動助成事業「ふじさわ介護マップ作成事業」 実施
2008年6月 平成20年度藤沢市相互提案型協働モデル事業「傾聴ボランティア育成派遣事業」 実施
2009年6月 平成21年度藤沢市相互提案型協働モデル事業「傾聴ボランティア育成派遣事業」 実施
2009年12月 ネイチャーセラピー亀吉(デイサービス事業) 開設
2010年1月 かながわコミュニティカレッジ「傾聴ボランティア養成講座」 実施
2010年4月 憩いのサロン亀吉(生きがい対応型デイサービス 藤沢市委託事業) 開設
2011年9月 子育ちサロン亀吉(サロン・自主保育) 開設
2011年12月 街の生きがい便利屋『亀吉』(ボランタリー支援事業) 開設
2012年4月 ウェルバランス亀吉(デイサービス事業) 開設
2012年10月 丸亀キッチン(配食サービス事業) 開設
2013年2月 福祉コミュニティカフェ亀吉(障害者就労移行・継続B型事業) 開設
2014年9月 パン遊房 亀吉(天然酵母・国産小麦のパン屋さん)開設
2015年7月 グループホーム亀吉 壱番館(障害者グループホーム)開設
2016年4月 パン遊房亀吉(就労継続支援B型事業)に転換

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外利用については以下の通りです。
身体介護:30分2350円
生活援助:30分1060円
通院時見守り待機:30分1060円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)