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神奈川県

ロイヤル鵠沼訪問介護ステーション

記入日:2024年12月21日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒251-0028 神奈川県藤沢市本鵠沼2-10-25 
連絡先
Tel:0466-53-8120/Fax:0466-53-8121
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2021年11月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

施設に併設した訪問介護ステーションとして、24時間常住している看護師とともに、ご入居されているご利用者様おひとりおひとりの状況に合わせてて、心穏やかに安心して生活できる環境を提供できるように、サービスをさせて頂きます。
訪問時間以外にも、ご相談に応じご利用者様の生活環境に必要なケアを実施いたします。

サービスの質の向上に向けた取組

介護保険の在宅サービスのみならず、障害福祉サービスの利用により必要なサービスを必要なだけ使うことができます。
24時間365日常駐している看護師による医療との連携により、緊急時にも早急な対応が可能です。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

ロイヤル鵠沼訪問看護ステーション

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険サービスで対応できないものは、施設有料サービスで対応していただくことが可能です。
また障害者手帳を取得された場合は、介護サービスとの併用により必要なサービスを必要なだけ十分な環境で利用する事が可能です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

本事業所の介護員は、介護技術はもとより、接遇に関して特化した才能を有し常にご利用者様第一を心掛けるように日々自己研鑽をしております。
又、日々自己及びお互いを評価し合うことで全体の介護の質向上につながると共に、日々変化をする介護の必要性に関するミーティングやカンファレンスを随時行っております。
医療的なケアの必要度の高い施設の職員であることの認識もあり、それぞれが高い好奇心をもって学び、それが実務では大きな気付きにつながる事が多々あります。
常に、ご本人とご家族のお気持ちに寄り添うような温かなサービスを提供しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ターミナルケアをお望みの方、ガン末期、緩和ケアが必要な方、胃ろう・インスリン注射・人口透析・気管切開を使用された在宅医療の必要な方等がご利用いただいております。
併せて、難病の方、重度認知症の方もいらっしゃいます。
比較的重度介護者の方が多くご利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

シフト制

賃金体系

常勤:月給制214.000円以上 パート・アルバイト:時給制1,200円以上

休暇制度の内容および取得状況

4週8休・年間休日116日・有給休暇

福利厚生の状況

社会保険完備 厚生年金 雇用保険 退職金

離職率

一年間の離職者数1人 ÷ 一年前の在籍者数8人 ×100=離職率12.5%

と、離職率は高くなってしまうが、これはそもそもの在籍者数が少ないため比率か高くなってしまうので実数としての参考数字には当たらないと思われます。