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神奈川県

居宅介護支援事業所 ほほえみ

記入日:2025年01月10日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野1-22-14 山口宅
連絡先
Tel:0466-81-4248/Fax:0466-81-4248
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/1人
  • 最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2025年10月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご家族やご本人の環境や希望等に合わせてサービスを組み込むよう努力をしております。
また、ご家族、利用者の皆さんと密に連絡を取り詳細な状況把握ができることに重視しております。

サービスの質の向上に向けた取組

専門的勉強ができる研修に参加や講習した後に内容の報告を社内会議で勉強する機会をほぼ毎月開催しております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 安定した事業展開を継続すること。サービスを必要としている利用者様には迅速に対応し、必要なサービスが使えるように支援しております。
    人材育成については、時間を掛けて少しづつ仕事内容がこなせるように打合せしながら広げて行けるように育てています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 介護業界他で就労していても、ご自身の経験が生かせると感じた方には就労して頂けることを望みます、但し、資格が必要な仕事内容です。
    資格取得だけは取ってから面談希望をお願いします。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 本人の都合で日々の就労日、時間を決めて働ける業種です。当事業所は2名パート勤務者がおりますが、そのようにして働くことを実施しています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 本人の都合で有給休暇を取ってお休みされています。特に決めていることはありません。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 早急に会社へ届けることと、トラブルにならないためのマニアル作成し、研修は年1回行っています。
    具体的な対策も話し合いを行なうようにしています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 業務改善のマニアル作りを行い、管理者が行うこと、各ケアマネが行うことが明確に分かる資料を各ケアマネに配布して、年1回の研修を行っている。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • それに関しては、毎月の社内会議や困り事が発生した時は、その都度主任ケアマネとケアマネとの相談の時間を作り解決への話し合いを行なって
    いる。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 管理者が主に整理・整頓・清掃・清潔・躾への管理を行っています。結果は各ケアマネに報告している。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 具体的な内容は当事業所に入社の際に配布し説明します。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 請求業務に関してはソフトで十分管理され請求に至っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎月の社内会議で話し合いを実施する。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域ケア会議より、要請があった時は資料提供を行い参加します。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 毎月の社内会議で話し合いで共有します。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様への気配りが出来る従業員で本当に助かります。
子育て世代が家庭と両立し仕事に従事できる環境作りをして、無理なく就労が継続できるように企業として取り組みしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者及び家族から毎月の訪問で月にあった事を細かく聞き取りさせて頂ける関係を作れるよう目指しております。
同居家族がいても就労等で面倒が見切れない環境の利用者様が殆どであります。家族の介護負担を考慮することに重視しながら支援体制を考えております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本8:30~17:30として登録していますが、パートにおいては本人と面談の上個別に決めています。

賃金体系

年1回昇給あり、個人の利益比により賞与額が決められます。毎年、年2回の賞与支払いがされています。

休暇制度の内容および取得状況

基本、土曜日、日曜日、祭日休みとなります。ご利用者様の希望で訪問がある場合都合により出勤あり。

離職率

離職率0%、

その他

開業して12年で4人離職あり、理由は、家庭の問題2人及び高齢となり年齢の問題1人、仕事内容が合わないため1人、

ケアの詳細(具体的な接し方等)