2025年05月28日15:22 公表
居宅介護支援事業所 ほほえみ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/1人 -
最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年01月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご家族やご本人の環境や希望等に合わせてサービスを組み込むよう努力をしております。
また、ご家族、利用者の皆さんと蜜に連絡を取り詳細な状況把握ができることに重視しております。
サービスの質の向上に向けた取組
専門的勉強ができる研修に参加や講習した後に内容の報告を社内会議で勉強する機会をほぼ毎月開催しております。
- 取組に関係するホームページURL
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藤沢市 居宅介護支援事業所 ほほえみ
https://kaigohohoemi.com/
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藤沢市 居宅介護支援事業所 ほほえみ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
パートの方が得に働き易いように面談時に形態の話し合いを密に行います。職場は駅近くで勤務し易い環境です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様への気配りが出来る従業員で本当に助かります。
子育て世代が家庭と両立し仕事に従事できる環境作りをして、無理なく就労が継続できるように企業として取り組みしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者及び家族から毎月の訪問で月にあった事を細かく聞き取りさせて頂ける関係を作れるよう目指しております。
同居家族がいても就労等で面倒が見切れない環境の利用者様が殆どであります。家族の介護負担を考慮することに重視しながら支援体制を考える必要があります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本8:30~17:30として登録していますが、パートにおいては本人と面談の上個別に決めています。
賃金体系
正社員、及びパートは本人が決める。
休暇制度の内容および取得状況
基本、土曜日、日曜日、祭日休みとなります。ご利用者様の希望で訪問がある場合都合により出勤あり。
離職率
離職率0%、
その他
開業して10年で4人離職あり、理由は、自宅内の問題2人及び高齢となり年齢の問題1人、仕事内容が合わないため1人、