2025年02月25日15:15 公表
学研ココファン藤沢SSTヘルパーセンター
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(2025年10月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護が必要に成った際も、施設内にケアマネジャー、訪問介護ヘルパーセンターが併設しており、速やかに対応できる体制になっております。
介護保険以外でもふれあいサービス(自費)での対応も行っており、困った時にも対応させて頂けます。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月1回介護サービスに関しの研修を実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
・毎月の研修の実施を行っております。
・介護技術のファシリテーター育成を行い安定した介護技術の定着を図る。ハロワーク等の求人等にご本人の条件、希望確認後事業所内で紹介を行っております。
その方の適正を考慮し、中高年、無資格者等の採用は行っております。(厨房、ディサービス、住宅等)
文化祭、マルシェの開催や地域イベントの参加、他国の見学等実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護福祉士取得に当たり実務者研修等の受講料支援や企業での講座開設実施
研修等もウエーブ研修や毎月の研修を実施キャリア段位制度による研修有り
本社に設置有り
定期的の面談や職務申告書を年会1回実施している。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児休暇、介護休暇の取得制度完備
勤務シフトや時短制度、非正規雇用から正社員雇用の実施している。
有給休暇は、付与日数の30%以上の取得を目指しており、100%の休み希望を叶えております。定期的に取得状況確認しております。
所長、事業管理者が定期で確認を行っております。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
本社では相談窓口の設置、産業医の配置 所長、管理者の面談の実施
健康診断、ストレスチェックは全員実施しております。
定期的に研修実施しております。
マニュアル作成済
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
委員会発足済。定期的に研修、委員会実施済
5月に実施済
5月に実施済
IT化を実施しており、スマートホンでヘルパー全員が情報確認が出来ように改善済
介護ソフト導入のより、所長、ケアマネ等の多職種連携で情報共有が出来ています。スマートフォンは導入済
生活サポート採用により実施出来ております。
委員会等の共同設置や研修等も共同で実施済です。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
介護職員の報告や記録等を鑑みて、ケアマネジャー等に情報提供を行っています。
定期的に保育園等の行事、消防訓練の実施。ロビーに図書コーナーを設置し近所のお子様への貸し出しを実施しております。
定期で研修実施済
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
ふれあいサービスの提供により、介護保険外でのサービス実施しております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
御自身で買い物やお料理を行い、今までの生活スタイルを大切にしながら生活を行って居ります。
コミュニティとしては、短歌の会や紙芝居活動、毎朝の体操 施設内の保育園との交流を行って居ります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
6:30~15:30 7:00~16:00 9:00~16:00 8:45-17:45 9:00-19:00 15:00~19:00
6:30~12:00
休暇制度の内容および取得状況
年間取得する休暇