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神奈川県

潤生園 やすらぎの家南鴨宮

記入日:2025年01月08日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒250-0875 神奈川県小田原市南鴨宮1-11-19 
連絡先
Tel:0465-45-1118/Fax:0465-45-1119
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

木々に囲まれた落ち着いた佇まいの事業所です。皆様がそれぞれに過ごしやすい居場所を持ち、お互いの笑顔にホッとする家。語り合い、支え合う仲間を大切にする、やすらぎの家として運営しています。入浴は家庭風呂で個別で対応しています。入浴サービスは希望者のみ。地域の皆様に広く活用していただく為に地域コミュニティールームを設置しています。生活リハビリの活動を取り入れ、利用者の身体状況や希望に合わせて役割を作り、楽しみながらご自宅で出来ることを増やす支援をしています。

サービスの質の向上に向けた取組

法人は総合施設であります。利用者や家族が介護で困らないように、サービスの提案をさせていただきます。法人内のどの事業所を利用されても、利用者の状態を共有するシステムが出来ている為、利用者を不安にさせるようなことはありません。お一人お一人に合った最善の接遇でお迎え致します。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

法人の理念に基づいた実践が出来ている。法人内研修では職員共通テキスト「潤生園の原点」を学び、ケアの方針は「潤生園10の基本ケア」を位置づけ学んでいる。利用者との会話を多くとり、生活全般を把握出来るようにしている。多職種連携に重きを置いて、利用状況や利用者本人の意向を速やかに発信している。この様な業務を遂行するにあたり職員の力量は高いと考えている。月に1回の避難訓練を行い利用者全員が年に2回以上の参加の機会がある。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

比較的自立度が高く、趣味を活かした手芸などされる方が多い。それぞれが好まれる一日の過ごし方に、集団で行う季節の行事や楽しいゲームを取り込み、活発な活動となっている。認知症の診断がある方も多く、自宅での生活を含めて、地域包括支援センターや介護支援専門員と連携をしている。

ケアの詳細(具体的な接し方等)