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神奈川県

特別養護老人ホーム湘南ベルサイド

記入日:2025年01月15日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒253-0073 神奈川県茅ケ崎市中島736-1 
連絡先
Tel:0467-57-3328/Fax:0467-84-0250
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年01月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1日のプログラムとは別に、月ごとに季節のレクリエーションが催されます。1月はお正月遊び、2月は節分の豆まき、3月はお雛様、4月はお茶会、5月は端午の節句、6月は上映会、7月は七夕、8月は夏祭り、9月は敬老祭、10月は運動会、11月は上映会、12月はクリスマス会が実施されます。例えば、8月には夏祭りと銘打って、ヨーヨーすくいや屋台でのおやつ、皆で盆踊りを体験して頂きました。ご利用者と共に季節ごとの野菜作りも行っています。その他、ご利用者との日々の会話の中で企画が生まれることも度々です。園庭では、桜、梅、山茶花、こぶし等季節の花々を楽しんで頂いています。ご利用者と従業員が一緒になって作っていく、そんなデイサービスを目指しております。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問介護・短期入所生活介護・入所介護と様々な生活にかかわるニーズに応えられるようサービスを実施しております。
全ての事業所が同一の建物にありますので、サービスの種類が変わっても顔なじみ・慣れた環境でのサービスが受けられます。

保険外の利用料等に関する自由記述

私たちのデイサービスでは、認知機能の低下を防ぐ為、公文の学習療法を取り入れています。                                               脳の活性化を図り、物忘れの予防に効果を期待することに加えて、学びの中からその人の思い、その人らしさを見つけていければと考えております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

幅広い年齢層で対応しています。ご利用者の子にも孫にも近い世代が対応します。
従業員は皆、ご利用者の話に耳を傾け色々なことを教わっているつもりで対応させて頂いております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

皆様とても穏やかで、顔なじみ同士の温かい雰囲気を作り出して下さっています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)