2025年05月28日13:54 公表
ソレイユケアセンター
サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年02月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様のご希望や願いに耳を傾け、実現へ向けて相談、調整を行います。お一人おひとりが持っている力を十分に発揮できるように最大限サポートしています。一緒に笑い、一緒に考え、一緒に過ごす時間を大切にしています。また施設内において24時間体制で介護士が常駐しております。
サービスの質の向上に向けた取組
研修内容を充実させ職員のスキルアップを図ってまいります。ご家族様をはじめ、ケアマネージャーや主治医(おひさまクリニック)と連携しサービスの質の向上を目指しております。
- 取組に関係するホームページURL
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おひさまのように明るく、元気に、あたたかい介護をご提供しています
https://www.maison-du-soleil.jp/concept/care/
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おひさまのように明るく、元気に、あたたかい介護をご提供しています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
食事の提供など住宅型有料老人ホームのサービスがあります。
保険外の利用料等に関する自由記述
営業時間外では自費にて介護サービスを提供しています。(有料、別途契約が必要となります)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層が活躍しています。職員はみんな笑顔で真心のこもったサービスを提供しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様は住宅型老人ホーム「ラ・メゾン・ド・ソレイユ」に全員お住まいの方です。音楽などイベント豊富な施設内で穏やかで豊かな日常生活を送れるよう支援しています。