2025年03月26日18:18 公表
株式会社共立ケアセンターケアプランサービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/140人 -
最大受け入れ人数140人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
朝のミーテイングを通し必要な情報を伝達し、担当のケアマネジャーが休みでもサービスが途切れて利用者に不自由な思いをさせない様に事業所内のケアマネ同士連携を図っています。
サービスの質の向上に向けた取組
特定事業所として週一回の計画的な研修や会議の時間を持ち知識を深めサービスの向上にむけた取組を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当社は特定事業所加算Ⅱを算定している事業所です。栄養士、介護福祉士の従事経験者がおりそれぞれの得意分野で利用者の相談に応じております。
また、ケアマネ一人ひとりが自己を高めて学び、それを発表をする場を設けております。常に学ぼうという意識が高く、仲間を尊重し和を大切にする事業所です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
特定事業として、地域の困難事例や重度のご病気をお持ちの方の支援依頼を断らずに受けております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00分~17:30分 土曜出勤月2回位 振替休日有り。日曜、年末年始の休日あり。
福利厚生の状況
全国中小企業労働福祉サービス(あじさいメイツ)に加入している。各種の協定施設やレジャーなどを割引価格にて利用できる。
離職率
14.2%=1÷7×100