介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

アイネットさがみはら

記入日:2024年11月29日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝1671-31 
連絡先
Tel:042-707-8441/Fax:042-707-9522
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/44人
  • 最大受け入れ人数44人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2024年11月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険サービスが優先されるが、障害者の生活実態や支援ニーズに基づいて個別に検討して支援を行なっている。

サービスの質の向上に向けた取組

高次脳機能障害や神経難病、認知症、医療と介護の連携などの研修会に参加し、サービスの質的向上を図っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

併設されているサービス

訪問介護(介護保険)障害福祉サービス(居宅介護、移動介護、同行援護、重度訪問介護)
障害福祉サービス(グループホーム)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

事業所は、元々知的障害支援の社会福祉法人で、その後身体障害、精神障害、介護保険と対応の幅を広げてきた。職員は障害者支援のノウハウを生かし、利用者の意思及び人格を尊重し、支援を行なっている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均年齢71歳。2号保険者、介護保険と障害福祉サービスを併用している利用者、在宅での生活を強く望んでいる利用者さんが多い。

ケアの詳細(具体的な接し方等)