介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

かどや健康ハーフデイ

記入日:2025年02月11日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒252-0232 神奈川県相模原市中央区矢部4-21-21 角田ビル1階
連絡先
Tel:042-755-9930/Fax:042-752-1433
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年02月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

冷えを解消するために遠赤外線による温浴器を、足浴4台、ベッドによる寝浴3台、全身浴4台、腰や膝を温める部分浴2台等豊富に取り揃えております。
本格的な健康麻雀(点数計算等しっかり行う)は毎回1~2卓稼働中。全自動卓も導入しました。個人成績を毎回付け半年に1回決勝大会を行っています。(12回決勝大会の実績)
カラオケやレクにも力を入れており、年末には毎年盛大にカラオケ大会が催されます。
看護師のもと口腔ケアとマシンによる機能訓練を充実させています。3か月に1回運動器テストを行い、個別目標をその都度検証しながら転倒予防の為のきめ細かいプログラムを実施しています。また、お一人15分程度の柔道整復師による手技で拘縮や関節可動域を拡げたり痛みや苦痛の緩和ができて大変好評をいただいております。

サービスの質の向上に向けた取組

サービス向上に関する研修会を毎月行っています。
高齢者虐待防止研修、BCP感染症、災害研修、認知症研修、口腔ケア研修、運動器機能研修、接客マナー研修、事故防止ヒヤリハット研修、プライバシー保護、倫理・法例遵守研修、身体的拘束排除研修、防災減災研修等、日々研鑽しながら毎日の業務に生かしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験豊富な60代70代の方から、若手や中堅の40代の方など年齢問わず上下関係無しで働いています。
利用者さんに元気をもらい日々の糧にしながら、スタッフの個性を最大限に生かしたチームワークは大変良好です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

遠赤外線で身体を温めることが好きで、健康麻雀やカラオケや、レクレーションが好きで、人としゃべることが好きな方が多く活気があります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)