2025年01月29日17:26 公表
ほろわ介護センター
介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
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所在地 |
〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間6-8-9
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連絡先 |
Tel:042-749-7362/Fax:042-749-7262
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/8人 -
最大受け入れ人数8人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2022年12月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者が喜んで利用出来るように、利用者の希望を取り入れて、通所介護を行っている。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者が飽きないで喜んで参加できるように、機能訓練運動種目を増やし、また。ゲームなどの種類を増やすことに心がけている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
居宅介護支援事務所を併設している。利用者が、居宅介護支援事務所に所属しているケアーマネージャーに、通所施設以外での介護保険利用について、容易に相談できる利便性がある。
保険外の利用料等に関する自由記述
利用者は、保険外の施設での利用料を、食費以外は負担しない。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員は優しい性格の人が占めており、利用者から扱い面での苦情を受けたことは皆無である。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の殆どは、サラリーマン経験者又はその夫人で、同じような生活環境を経た人である。従って、共通の話題が多く、楽しく過ごせる。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間 普通の介護職員8時30分から16時30分まで。
賃金体系
常勤職員は月給制、所有資格により賃金決定する。
パートタイマーは 1時間当たり1000円を支給する。但し、時給以外に処遇改善加算を支給する。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇あり
福利厚生の状況
福利厚生施設なし。
離職率
数年間 離職者無し。
その他
従業員の構成は、常勤職員1名と、パートタイマー数人なので、ここ数年間離職者はいない。