2025年03月26日17:32 公表
しらゆり介護サービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年01月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の目標を尊重しながら自立支援に向けサービスの内容を柔軟に対応できるようにしております。他事業所からも目標にされてるところがあり、連携も欠かせないようにしています。
身体介護(排泄介助、食事介助、清拭入浴、車椅子移動介助)サービスには特に力を入れております。
サービスの質の向上に向けた取組
月一度のヘルパー会議で研修を行い、例(トランス、更衣介助、食事介助の仕方、感染症、認知症の方の対応等々)外部からの研修も積極的に参加してもらい会議のなかで報告と発表。
ヒアリハットについて対応、対策の検討の取り組み、意見交換も多くしてます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
地域密着型通所介護あり。
保険外の利用料等に関する自由記述
・福祉有償車を利用し(車椅子対応の車両あり)買い物送迎等、病院先までの送迎、外出先までの送迎(迎車料250円)2キロまで300円(1キロ増すごとに200円)
登録料、年会費なし。
・自費サービス、1時間3000円(部屋の片付け、草むしり、ペットの世話等)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく笑顔で、お料理上手のヘルパーばかりです。聞き上手で、良く話も聞いてくれます。男性にも柔軟に対応できます。
まごころサービスをモットーに、優しさとあたたかさで、ご利用者様に寄り添う心を大切にしております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
訪問先は、男性より女性のほうが多いです。皆様、前向きで明るく楽しいかたが多いです。お話好きなかたばかりです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
ヘルパーさんの希望に添い、週何回でも、短時間からでも可能。
賃金体系
身体介護1500円~。生活支援1300円~。車使用1件につき200円。日・祭日1時間50円。夜加算25%増し、深夜加算50%増し。移動手当。(年数、経験による)
休暇制度の内容および取得状況
ヘルパーさんからの休み希望あり。
離職率
退職以外はなし。