2025年02月27日09:37 公表
フミールホームヘルパーセンター
| 介護サービスの種類 |
訪問介護
|
|---|---|
| 所在地 |
〒252-0241 神奈川県相模原市中央区横山台2-25-19
|
| 連絡先 |
Tel:042-707-4632/Fax:042-707-4634
|
サービスの内容に関する写真
-
感染症対策の強化のための研修の様子
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年12月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自立支援ができるように声がけや促しをしながら、ケアプランに沿ったサービスを行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1度のケア会議やを行うとともに、3か月に1度のビデオ研修とサービスの見直し会議を行っています。また、外部の研修のお知らせや介護福祉士の資格を取るための研修等に参加を呼びかけています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
研修を通して、理念や方針などを周知するとともに、資質向上のために介護福祉士や障害福祉の同行援護などの資格取得の促しなど行っています。
お料理好きな主婦層の方がヘルパーとして働いています。また、他の事業所と掛け持ちをして働いているヘルパーさんもいます。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護福祉士の取得を目指す訪問介護員には、研修の受講や過去問の提供等行っています。外部の研修の参加の促しをしています。
社会福祉士の資格を持つエルダーメンターを仕事やメンタル面の相談員として採用しています。
毎月の定例会議での相談の機会やエルダーメンターから声をかけたりと相談の機会をもっています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
お休み希望や利用者の担当の交換など、職員の事情にあわせたシフト作りをしています。正規社員への転換や、扶養内で働きたい職員の希望を聞いて働き方を一緒に考えています。
毎月のシフトを調整する際には、有給が取れないか相談しながら作成しています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
毎月の定例会議での相談の機会やエルダーメンターから声をかけたりと相談の機会をもっています。
あじさいメイツの健康診断を利用し全職員に健康診断の受診の促しをしています。毎年のストレスチェックや、腰痛予防の体操など行っています。
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成して、研修をしています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
QRコードを利用した介護ソフトの導入、出勤退勤のシステムを導入しています。手順書や緊急時の連絡先などの情報を共有しています。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月の定期会議や3か月に一度のビデオ研修などを開催するうえで、介護職員が自ら発言をする機会をつくり、みんなで悩んだり励ましあったりしています。
毎月の定例会議の中で、ケア方針や法人の理念などを学んでいます。
毎年行っている年末の法人会議の中で、利用者様満足度調査で利用者様に記入していただいた感謝や励ましの一言などを共有しています。毎月の定例会議では、ヘルパーさんからのうまくいったケアなどの事例を発表する機会を作っています。
併設されているサービス
福祉障害サービス
居宅介護・同行援護
移動介護
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
通院時の診療時間や検査時間、介護保険外のサービスなどの自費のサービスは、30分1,500円から承ります。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
お料理好きのヘルパーさんや掃除が好きなヘルパーさんなど、得意なサービスが発揮できるように担当先を決めています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-