2023年12月26日14:41 公表
医療法人社団哺育会 訪問介護事業所 菜のはな
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2021年10月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
全員が8時間勤務の職員なので、事務所からサービスに向かい帰宅後報告を行う為、状態変化をすぐにケママネに伝えられます。また、待機職員の時間や自費サービスの活用で緊急時や必要時の対応にも頑張って対応しています。
サービスの質の向上に向けた取組
年1度アンケートや聞き取りを行うことで最近の動向や利用者の特徴をつかみ、必要な介護技術を学んでいます。医療法人の強みを生かし個々の疾病に関して正しく理解し対応しています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービス 1時間2000円(時間単位のみ)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員全員が介護福祉士の有資格者で、常勤。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
同法人の訪問看護との連携が取り易い事もあり医療関与の大きい人や在宅看取りの利用者も多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30から17:30が基本だがサービスによって時間変動あり、土曜・休日の勤務もあり、1日8時間勤務 カンファ・会議・必須研修・行事は時間に応じ勤務扱い
月の勤務時間が決まっているので相談で自身の予定が組みやすい
賃金体系
法人規程による
休暇制度の内容および取得状況
法人規程による
月の勤務時間が決まっている(概ね20日)月に10日程度の休みがある。
子育て中の方は学校行事、趣味・自身の学びで有給休暇を活用している方が多い。
福利厚生の状況
保養所・夏・冬の交流会やスポーツイベント
住宅手当 独身寮
離職率
(離職率)11%
(内訳)11%=1人÷9人×100