2025年03月25日12:15 公表
相模原ケアコミュニティそよ風
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年10月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自社厨房による選べる食事サービスや誕生日会の手つくりケーキが人気。
おやつレク等も開催。
(希望者に)お弁当のお持ち帰りサービスがある(別途契約)
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様に楽しんで頂くために、レクの実施後に精査し、次につなげている
ご利用者様の意見を取り入れ、ボランティアの受け入れやレクリエーションの提供を行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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併設されているサービス
サービス付き高齢者住宅(3階、4階)
グループホーム(2階)
定期巡回サービス
保険外の利用料等に関する自由記述
お弁当の持ち帰り・利用日以外での配達サービスあり
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく積極的に業務に取り組むことが出来る。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
曜日ごとに特色があり、それぞれ男性女性に関わらず交流が取れている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
残業時間は少しずつ減ってきている。
退職者の補充が少しずつ解消されてきている。
休暇制度の内容および取得状況
月9日(2月は8日)
追加でリフレッシュ休暇がある。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
毎月の誕生会のほか、季節のイベントを企画・開催している。
ボランティアの方によるコンサート等の実施もあり。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
できる限り要望に応えるよう心掛けている。
プラン上で位置づけられた際には、居宅内介護実施している。
入浴形態(一般浴、機械浴)
その他